すべてのおすすめ
最近、ライト・ヴァースや大野 新という詩人に興味があり、調べたりしたのですが、本が図書館にあまりないので、その二つの言葉でひっかかった天野 忠の詩集を借りました。

ところで、ライト・ヴァースって ....
あるきっかけがあり、「詩集を自費出版しよう」と思い立ちました。
今後どなたかが詩集を作る際に、何か参考になったらいいなと思います。

詩集を作る時にはまず何をするかと言いますと、

・詩集の ....
高橋メソッドは巷で有名な、やたらに大きい文字でプレゼンを行う方法です。↓

「高橋メソッドとは」
http://www.rubycolor.org/takahashi/

なんと!文字を ....
の丘に
咲いたダリアの一輪の
唇の頬のうなじの太ももの蹄鉄の
隠された場所の

の丘に
びっしりと生えそろう数億のダリアの一輪の
唇の頬のうなじの太ももの
暴かれた場所の

の丘
 ....
詩と技術ということを常に考えています。
というのは、私は詩を書くとき、技術的なことはぼんやりとしか考えていないから。
ぽっと浮かんだものを何も考えないで(言葉で表せるようなことは考えてない)書いて ....
>>さて、ところで詩の余白ということに最初に着眼した方は1900年に活躍した詩人のマラルメさんらしいのです。

と前回「視覚詩と北園克衛 (と私の好きな視覚詩)について」の中で書いてからはや2ヶ月 ....
前回の、視覚詩のお勉強の続きです。

○北園克衛の視覚詩

北園克衛は日本の視覚詩の先駆者で、ヨーロッパなどで視覚詩がさかんになったのと同じ時期に
(またはもっと前?北園克衛主催のモダニズム ....
詩を読んでいると、文字や文字列や余白が絵として見えることがままあります。
私は言葉のかもし出すイメージや雰囲気その他もろもろだけじゃなくて、そういう見た感じも含めて詩が好きなんだなあと、以前こちらで ....
私が、よく考えることの1つに、作者と詩と読者の関係というのがあります。
関係っていうと、大げさかな・・・。お互いが、お互いをどう思っているか、というの。
それが違えば温度も違うということで・・・。 ....
つぶやきみたいなものです。去年も書きましたが、また変わってきたかも。

○私にとっての詩

私にとって詩は、言葉では表しにくい、なにかを感じられるもの。
読んだとたんに、さーっと風だか時間だ ....
 小学校3年生の時の担任のN先生は、子供に作文や詩を書かせることによって、考える力、生きる力をつけさせるということを提唱し、本も沢山書いている方でした。
そして、授業中やそれ以外の場所で、草野新平や ....
つぶやきみたいなものです。

○私にとっての詩

私にとって詩は、言葉で表せないものを言葉で表してくれるありがたいもの。

表せないものってなんじゃ・・・小川に素足を浸した時の、「あの感じ ....
詩を書く時に気をつけようと思うことを、書きます。

私が「詩」を書こうと思い立った瞬間から、その呪縛は現れる。

カッコイイ言葉であらねばならない。
誰かに読まれるためであらねばなら ....
いとうさんのふるるさんおすすめリスト(13)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
借りた詩集_天野_忠詩集- ふるる散文(批評 ...11*10-7-3
詩集を自費出版したよ_その2- ふるる散文(批評 ...6+*10-6-24
高橋メソッドで詩はいかが- ふるるおすすめリ ...10+*06-8-8
の丘- ふるる自由詩33+*06-5-29
詩と技術- ふるる散文(批評 ...18*06-4-24
視覚詩のお勉強_ステファヌ・マラルメの詩について- ふるる未詩・独白10*06-2-1
視覚詩と北園克衛_(と私の好きな視覚詩)について- ふるる未詩・独白16*05-11-19
視覚詩についてのお勉強- ふるる未詩・独白7*05-11-16
作者と詩と読者の関係について(ネットの詩の温度差)- ふるる未詩・独白8*05-6-24
詩について思うこと_その2- ふるる未詩・独白12*05-5-20
「詩と私」- ふるる散文(批評 ...12*04-9-27
「詩について思うこと」- ふるる未詩・独白13*04-8-10
「詩を書く時に気をつけようと思うこと」- ふるる散文(批評 ...16*04-5-13

Home
すべてのおすすめを表示する
推薦者と被推薦者を反転する