すべてのおすすめ
たとえば試みに、「Another HTML-lint gateway」で某サイトを採点しました。
(http://bungoku.jp/)
結果は以下の通り。↓
「たいへんよくできました」
限 ....
 天空がようやく白みはじめた夜の終わりに、緩やかな砂丘を白いターバンを巻いた少年がただひとり美しい装飾の柩を背中にのせたアジア象をつれて歩いている。沢山の花たちで飾られた柩の正体はけして定かではないが ....  むかし僕は天使だった。
 せなかにつくりものの羽をつけ、そでのすこしよごれた白い服を着ていつも母ちゃんのそばにいた。
 かがみにうつった母ちゃんの顔はまるでペンキを塗ったように白く、やけにまじめ ....
 朝目が覚めると、隣に生理痛が寝ていた。
「…あんた、何してるのよ」
「何って、仕事です。好きでこんなことしてるわけじゃないですよ」
 生理痛はへいこらしながら頭を下げる。
 その日は ....
 イルカとシャチのどちらが優れているか、イルカ派対シャチ派の大論戦は熾烈を極めた。
「イルカは優美だ。あの計算しつくされた流線型はまさに自然が生み出した芸術だ! それに比べてシャチのあのだぼっとし ....
ぽえむ君さん云々はここでは置いておきたい、それをとりまく環境のほうに焦点をあててみたいと思う。まぁ、環境を語るために少し引き合いにださねばならないが。
まずぽえむ君さんには1000の詩を短期間に書く ....
あー
まぁ、よく批評なり感想なりを寄せる人間なので、ひとつそういうことをする、にあたっての立場表明などしておくと、読む人も読みやすいかなと思ってしてみます。
自己紹介みたいなもんかな、あれっしょ、 ....
 6月としては観測史上最高の暑さを記録した。強烈な日差しが瓦屋根に乱反射して、屋根裏でセルロイドの窓がやわらかく溶けかけていた。打ち水されたアスファルトから陽炎が立ち上り、その揺らめきの向うに違法駐車 ....  十六歳の時、スプレー缶にキャップをつけるバイトをしたことがある。ベルトコンベアに乗って流れてくるスプレー缶に、一日中ただひたすらキャップをつけるだけという仕事だ。
 未経験、初心者大歓迎、カンタン ....
「記憶喪失、」

真知子は確認するように、しかし断定形で言った。

「ええ。記憶喪失、されていますね。息子さんは」
 担当の医者である小野は、一度ちらと真知子の隣に寝そべっている壮太を見て ....
東京に来て八ヵ月が終わろうとしてる。
その実感が少しづつ沸いてきて、博多に帰る。
未来は確実に迫っている。
東京を総括する。なんて大げさなモンじゃあないが、いつも、九州代表の気分だったから、東京 ....
 こうして王さまは出てゆくと二度とお城には戻りませんでした。詩人アスフィールとメリサは略奪と悲鳴のつづく街をボロの服を着てさまよいました。
 かしこで進駐するタルシンの兵に女たちが ....
 ふたりは水草の浮いた池のある庭をならんで歩きながらしばらくなにも話しませんでした。池のほとりには赤いチューリップの花が咲いています。小橋をわたり、茨のアーチをくぐり、青い木漏れ日のおちた道をしばらく ....  夜、だれかがお城に石をなげて捕らえられてゆくのをメリサは物蔭からエスターと一緒に見ました。城壁には王様の悪口を書いた張り紙が、剥がしてもはがしても貼られました。今しも見まわりの番兵がそれを剥がしまし ....  医者の意見では、
「いえ。ご病気ではなく、おそらく魔女ヘレンの呪いによるものです」
 と言います。円卓をかこんで王とその側近たちが議論しました。
「では隣国の魔術師をよびあつめ、呪いをとく術を ....
 ネコ語解読本、満を持してついに発売!!

1.ニャーゴ≒おはよう

※読者の声:ほう

2.ニャーゴ・ニャーゴ≒こんにちは

※読者の声:ほうほう

....

すくすくと日向にのびはえた高層のビルや、さまざまなカタチの建物が、まるで墓石のならぶ広大な霊園を想わせてずっと何処までも遠くひろがり、マモンの森へむかうクルマのながれは絶え間なく ....
{引用=
憂いの王、ルードリッヒ二世。
芸術の森と白亜の城に棲みながら、生きる屍も同然の暮らし。
エリザベートへの生涯変わらぬ愛。そして悲恋。
ワーグナーの裏切り。
ああ、なんて残酷。なんて ....
{引用=
 ぼくはこの家でうまれた。赤い屋根の二階だての家だ。庭にはシュロの木がうえられてそだち、げんきに葉をのばしている。
 朝、父さんがクルマにのってこの家を出てゆくと、母はきまって化粧をはじ ....
 ♪おかげでさ、するりとな、ぬけたとさ・・・・

江戸時代に幾度となく起きた「ぬけまいり」「おかげまいり」とよばれる現象。

熱狂的な、イナゴのような大群集による24時間街頭ミュージカルと ....
われわれのうちの多くは、自分の脚でいろいろなことを行う。
走り、跳び、ボールを蹴り、時には自分の頭より高く脚を振りあげたりもする。
だがこれらの動作はまず、「歩く」ということが出来なければどうにも ....
ポエム岬

千葉県房総半島は長い
犬吠埼から九十九里の有料道路を使って南下すること一時間
そこに小さな岬がある
ポエム岬
誰がはじめたかしらないが
そこはいつからかそう呼ばれるようになっ ....

彼女は両腕を失ってしまった。それはそれは悲しかったことであろう。

黒く光るグランドピアノ、銀色のハープ、古いのを買い換えたばかりのタイプライター、少し小さめのテレビ、立派なオーディオ、 ....

わたしは部屋中の時計の針をとめました
ごめんなさい、毎日の生活に、疲れてしまったのです
今日は、朝は早く起きました、そして歯を磨きました
掃除をしました、洗濯をしました、近くの ....
 例えば、あなたの背後でペチッという音がしたら何を想像するかと言えば人それぞれだと思う。これだけ人がいるんだ。ハマチが少々高くてもいいだろう。だから、おれは自分の生き方として安易な答えなど ....
狩心さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(25)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
ワタシヲシバルモノ- atsuchan69散文(批評 ...7+*12-2-24
虚偽と忘却のエピソード- atsuchan69散文(批評 ...8*08-3-10
この世界を離れて_★- atsuchan69散文(批評 ...7*07-12-27
リズム- 麻生ゆり散文(批評 ...4*07-12-16
戦い- 麻生ゆり散文(批評 ...1+*07-12-16
犬色勾配さん_「徒然ぽえむ君」に寄せて。- ワタナベ散文(批評 ...1+*07-8-3
批評をするにあたって。- ワタナベ散文(批評 ...5*07-7-23
6月としては観測史上最高の暑さを記録- ヌヌヌ散文(批評 ...4*07-6-20
軽作業->16歳->- ヌヌヌ散文(批評 ...13*07-5-24
家族カンバセイション_(前編)- たたたろ ...散文(批評 ...207-5-23
東京_八ヵ月- soft_machine散文(批評 ...21*07-3-18
王女メリサ5- atsuchan69散文(批評 ...2*07-3-9
王女メリサ4- atsuchan69散文(批評 ...2*07-3-3
王女メリサ3- atsuchan69散文(批評 ...2*07-2-28
王女メリサ2- atsuchan69散文(批評 ...2*07-2-25
ネコ語_解読成功!- もののあ ...散文(批評 ...8*06-12-2
夜の子供たち- atsuchan69散文(批評 ...3*06-7-28
魔の山を下って- atsuchan69散文(批評 ...4*06-6-11
午後の日ざしの庭- atsuchan69散文(批評 ...4*06-6-3
カオスの反逆- atsuchan69散文(批評 ...4*06-5-11
われわれは技術でできている- 安部行人散文(批評 ...18+06-4-21
ポエム岬- モリマサ ...散文(批評 ...14*06-2-21
ヴィーナス- たたたろ ...散文(批評 ...1*06-2-10
時計- ワタナベ散文(批評 ...10*04-5-4
セメダイン買い占め命令- カンチェ ...散文(批評 ...4*04-2-11

Home