すべてのおすすめ
2023年10月5日朝

もしかすると
東京は
ずっと
夏が続くと
思ってました。

いきなり
昨日から
秋が来た感じ
涼しい朝。

あっという間に
冬になるんだろうな
 ....
何も考えているわけでもないのだが、雨が降っている。バルコニーにつけたオーニングには雨が溜まっている。急に肌寒くなったものだった。一週間前は冷房をつけていた気がする。このような急激な気候の変化というのは ....  現フォ投稿は週一のノルマを期していた。が、最近は登山道除草に追われ、且つ勤務仕事の山林仕事で日々困憊し、活字を書く気になれないでいる。詩などを書いてみようとキーボードを打ち始めては見るものの、まった .... コールド・ウォー (三)

男に対して物怖じしない怪力女キヌ子はなぜか水原ケイ
子の兄をみると黙ってしまった。
すぐにわかったことだがケイ子の兄はキヌ子のタイプの
ようだっ ....
田中恭平『Ice cream』
https://po-m.com/forum/showdoc.php?did=378411

こころへ澱のようなものが溜まっていた
  プーチンとひとしく
 ....
池の湖水は、幽かの光を震えてまた映え、夕暮れは嘆息しようとしながら地に埋没しようとしていた。五月の薄いどんよりとした雲が雨を地に落とすこともなく、札幌はまだ初夏の静けさを横たえている。藤の花に熊蜂が吸 .... ひとつひとつなら、簡単なことだと思う。息をすること、湯を沸かすこと、出かけていくこと、恋をすること、帰ってくること。でも鍋を火にかけたままとりこんだ洗濯ものをたたみはじめると焦がしてしまうし、恋を .... Twitterをはじめて三ヶ月ほどになります。
実のところ「はじめた」というのはちょっと語弊がありまして
わたしがTwitterのアカウントをとったのもう少し前です。
恥ずかしいお話ですがTwi ....
わたし しばらく 営業なんかしてて
むかしと、過去と
連絡できなくなっちゃって
見失っていたから
もっと必死になってた
何が要るのかも 分らないまま

だから 今も あの頃と ちっとも変 ....
『Battleground Melbourne』というドキュメンタリー映画
をご存知でしょうか。
世界各国で数々の賞を受賞した映画ですがネット上で無料
でみることができます。
https:// ....
    戦争の匂いがしてきた

匂いに色などないのですが戦争となるとどうしても硝煙のあの独特の匂いと
漂う煙の色を同時に思い出します。
といっても現代のように無煙火薬の時代では煙など出ないでし ....
田中恭平 newさま
コメント拝読しました。
長文何度も読み返しました。

それで.....田中修子という名前ですが
その名前を呼んでも
もういっさいの返事はないというそういう名前です。
 ....
米大統領バイデンの妻ジル・バイデンはめったに表に顔を出さないが
ことLGBTQ+(エル ジー ビー ティー キュープラス)
のことになると見境なくあらゆる媒体や会合番組に出演してLGBTQ+差別規 ....
 花形新次氏が ChatGPT を導入したらしい。最近よく耳にする名称だなと気にはなって、ちょっと調べて何かハードルが高そうだなと放っておいた。使ってみた、と云うひとが現れたので漸く興味が沸いた。
 ....
  こいつは民衆の、いや、我々地域住民にとっても敵だ。懲らしてめてやろう!
しわくちゃに細い目を吊り上げて班長は皆を前にして腕を振った。

(もしもし、ああ、そうですか、では明日以降になるの ....
まああれだズラ疑惑の島田が安倍暗殺を称賛したことについては
大目にみるつもりだった。
作家を自認しているようだから本人が作家のつもりなら
それくらいバンカラであってもいい。
それからその後の沈 ....
(1)
 僕が中原中也を好きなのは何故か、言葉には出来ないけれど、敢えて言えば、中也の詩には現実感と非現実感の間での揺れがあって、非現実感から現実感を取り戻そうとする希求を感じて、それはもちろん僕が ....
つつじが咲きはじめた、早い木はもう満開。
ことばが出てこない。
むすめはきちんと学校へ通っている。(新学期初日は、自分で選んだあたらしい靴下を履いていった)
冬には乾いて音がするようだった頭 ....
おわりに……人は何をもって詩を書くのか?

この文章において二度、「批評は批評論である」と書いたように、批評とは一個の創作たらざるを得ないものです。批評とは、作者が同意するにせよ、し ....
第七章……そもそも詩とは?

再び、秋の夜です。「〈根源悪〉の原体験/異邦の恐怖(改訂8)」」という詩を批評し終えて、わたしは少なからずほっとしています。この批評はリアルタイムに書き ....
第六章……詩との対決

さて、ここまで書き進めてきて、読者諸氏はこの小論に何を見出したでしょうか? ひだかたけし氏の作品の卓越性でしょうか、あるいは詩というものの歴史的な側面でしょう ....
第五章 詩心の行方

ここまでお読みくださった読者諸氏(とくに、その原典を当たってくださった方々)には、ひだかたけしという詩人の作品を読み解くことのスリル、そしてその詩心について、い ....
第四章 詩の価値とは?

批評というものは、長ければ長いほど良いというわけではありません。わたしが、長めの批評を書くのは、ある対象について書くのに、一言では言い表せないものがあるから ....
第三章 交感ということ

さて、それぞれの章に副題を付けながら、わたしはその本論から離れた論評だけを書いてきたように思います。言い訳を許してもらえるのであれば、それは氏の作品群があま ....
第二章 詩人の世俗性

さて、このような副題をつけてしまいましたが、やはりわたしは迷うのです。というのは、このひだかたけしという詩人の作品には、ほとんど世俗性が見当たらないからです。 ....
第一章 主観と映像

宏大な界が突然開ける

視界右上奥に
  空の濃く暗らんだ青が微かな裏光りを帯び沈黙して在る

これは、氏の最初期の詩である「VISION.0 ....
はじめに……時間について

秋の夜長です。こんな夜には美味しいアップルティーでもほしい……と思うのは、贅沢なのでしょうね。というのは、わたしは今、一人の詩人の批評という仕事を任されて ....
我思う故に我あり に続いて疑問としてきたのが

西洋人の持つという「 原罪 」という意識である。

日本人の場合は、自らが生きていることに罪の意識など無い。

ただ、ある人の境遇を ....
   女医変死事件と谷川俊太郎&菅直人の接点

トーイツ教会騒動というものがありまして、日本のメディアが大騒ぎしました。
わたしはテレビをみないのでわかりませんが今でもやってるのかな?
ちょっ ....
一月一日 月曜
天氣 晴
起床 二時〇分
就床 十時〇分

あゝ輝かしき昭和十五年 皇紀二千六百年は明けた
午前二時起床
父・兄・妹達と神社參拜に出掛ける
長谷神社・鎮守様・白山神 ....
田中教平さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(54)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
雑記- 足立らど ...散文(批評 ...423-10-6
秋の道で- 番田 散文(批評 ...223-10-5
十六年ぶりに包丁を買う__冬待ち_二作品- 山人散文(批評 ...9*23-9-14
_散文練習作_《続・グッド・バイ》- 室町散文(批評 ...223-9-1
田中恭平『Ice_cream』批判- 室町散文(批評 ...323-8-4
夕暮れ(改訂)- 荒井 修 ...散文(批評 ...323-5-29
鹿くん- はるな散文(批評 ...223-5-29
Twitterを永久凍結されて- 室町散文(批評 ...323-5-29
あの頃も_今も- soft_machine散文(批評 ...223-5-28
詩人と中学生のための現代政治入門- 室町散文(批評 ...3*23-5-27
戦争の匂いがしてきた- 室町散文(批評 ...323-5-22
田中恭平newさまへ- 室町散文(批評 ...523-5-19
暴走するLGBTQ+- 室町散文(批評 ...523-4-28
AI_report,_nº_1- 墨晶散文(批評 ...2*23-4-24
ザギ氏の誘惑- アラガイ ...散文(批評 ...2*23-4-21
ズラ疑惑の島田雅彦へ- 室町散文(批評 ...3*23-4-21
詩のこと、言葉のこと- 由比良 ...散文(批評 ...5*23-4-15
メモ- はるな散文(批評 ...423-4-13
読むことのスリル──ひだかたけし小論(9)- おぼろん散文(批評 ...3*23-3-24
読むことのスリル──ひだかたけし小論(8)- おぼろん散文(批評 ...4*23-3-23
読むことのスリル──ひだかたけし小論(7)- おぼろん散文(批評 ...3*23-3-23
読むことのスリル──ひだかたけし小論(6)- おぼろん散文(批評 ...2*23-3-17
読むことのスリル──ひだかたけし小論(5)- おぼろん散文(批評 ...2*23-3-17
読むことのスリル──ひだかたけし小論(4)- おぼろん散文(批評 ...2*23-3-17
読むことのスリル──ひだかたけし小論(3)- おぼろん散文(批評 ...3*23-3-16
読むことのスリル──ひだかたけし小論(2)- おぼろん散文(批評 ...3*23-3-16
読むことのスリル──ひだかたけし小論(1)- おぼろん散文(批評 ...4*23-3-16
考えてみました_-_②- 八重もぐ ...散文(批評 ...5*23-3-6
公人、仁藤夢乃氏を一納税者として糾弾する③- 室町散文(批評 ...623-1-22
女學生日記_四十七- TAT散文(批評 ...123-1-1

Home 次へ
1 2