にんげんのやることじゃないです
佐々宝砂

にんげんのやることじゃないです
と にんげんがいう
にんげんのこういにたいして

人間だけが原水爆をつくる
人間だけがアウシュヴィッツをつくる
人間だけがサリンをまく
人間だけが手を汚さずに人間を殺す

にんげんのやることじゃないです
と だれかがいう
にんげんだけがやるこういにたいして

人間だけが文字を書く
人間だけが詩を綴る
人間だけが歴史を語る
人間だけが手を汚さずに過去を消す

にんげんのやることじゃないです
と にゅーすきゃすたーがいう
にんげんはできることならなんでもやるのに

私は自分の手を見つめる
人間を殺すことのできる両手を見つめる
人間のものでしかない両手を見つめる
しかし私は自由だ私の想像が許す限り果てしもなく

自由だ

にんげんのやることじゃないです
と なおもしつこくしんぶんがのたまう
しんぶんなんてにんげんしかよまねーよ


自由詩 にんげんのやることじゃないです Copyright 佐々宝砂 2004-03-13 04:14:34
notebook Home 戻る  過去 未来