Pip's の夜
クリ


アル中の露天商キクちゃんはもう30を越えてるんだけど
六本木にいるところを親に嗅ぎつけられ岡山に帰ることになった
キャップから「キクちゃんにはアルコールは出すな」と言われていたけど
今夜は最後だから、シンガポールを作ってあげた
キクちゃんは「ありがと」を20回は言ったと思う
「アブサン・トニック」を頼んでもいいかなと言ったときは無視した
アブサンの最後のボトルではあったけど最後だからじゃなく
キクちゃんがどうなっちまうか目に見えてたからね
だって明日の午前中に新幹線に乗らなきゃいけないんだよ
いつも5時くらいにぼーっと起きてくるキクちゃんがだよ
途中でタイの姉妹がカウンターにやってきてキクちゃんに挨拶する
僕がキクちゃんから3500円で買った色の変わるペンダントを
キクちゃんは姉妹にひとつずつプレゼントしている
(僕のは液晶が漏れて肌がかぶれたので捨てた)
姉妹が煙草の葉をほじくり出してタイスティックでお祝いしようとする
それやるんなら出てけと注意するとガラムで我慢していた
マリーンが泥棒してるとギャレットがニヤニヤ言うので行ってみると
生ビールの原液の樽を担ぎ出して外に出るところだった
僕が「ちょっと待てこれも持っていけ」とガスボンベを転がして見せると
大人しく樽を戻してちょっとした冗談なんだと謝った
カウンターの中に戻るとキクちゃんが泣いていて姉妹が慰めていた
みんな元気でね元気でねとふらふら立ち上がったが転んだ
タイ姉妹が起き上がらせるとキクちゃんは僕の手を握ってさよならをした
キクちゃんの東京最後の夜は「ゴールデン・トライアングル」だなと
いやらしいジョークを思いついたのにちょうど話す客がカウンターにいなかった
休憩の間にヒデと「バック・イン・ブラック」のリフを合わせる
キクちゃんは実家に帰って畑仕事を継がなければならないと言っていた
僕はキクちゃんの歳になったときまだAC/DCなんか弾いているのかなと
化粧してるのかな実家には畑も田んぼもないしなと
1年半振りになんだかいろいろ考えてしまった
来週横須賀にエンタープライズが入港する
また地獄だ
怪我するのだけはゴメンだけどうちのスタッフは変に正義感あるからなー
自分もか
フーズボールの台を持ち上げてタダで2ゲームプレイしてから仕事に戻る
アメリカとイランが鉢合わせしませんようにアッラーアクバルホーリーシッ
さあ閉店まであと3時間半
歳をとるまであと5年半
金欲しいな…
コアントローとC&Cをカワリバンコにちびちび舐めてたら
タイ姉妹とキクちゃんがまたやってきた
握手で泣いてさよならしたんじゃなかったっけ
…と言おうとすると3人はそのままくるりと出て行った
なんとかチューの人たちはよく分からない

自分もか


                                   Kuri, Kipple : 2001.10.23 


未詩・独白 Pip's の夜 Copyright クリ 2004-02-12 20:23:54
notebook Home 戻る  過去 未来