五十音頭韻ポエムあ〜お
佐々宝砂


[あ]


憐れみを集めても
飽きられあしらわれ
愛されない

諦めはあたしに合わない

綾織りの雨を浴びて
あてなく歩こう

嵐のあと
あげひばりは
明るくあらがい
朝は鮮やかに新しく

あなたとあたしのあわいに
憧れは甘く

あした逢えなくても
あじさいは
あでやかな青




[い]


憤るな勇魚よ
今も磯は生きる

偽りはいとけないいたわり
痛みはいたいけな営み
諍いはいじらしいいたずら

今は怒りをいしずえに
愛しい勇魚よ

今も磯は生きる
いくたの鰯息づき
糸遊の糸行き交い

今はいらだちを祈りに
愛しい勇魚よ




[う]


うつろに歌を歌えば
海に浮かぶうたかた

恨みを歌に歌えば
憂き世にうらぶれる埋もれ木

うぬぼれに穿つ歌を
うたたねのうちに歌えば
うそうそとうろんな浮き足

薄明かりの現し世を
うららかに歌えうたびと

生まれくるうなりをうねりを
受けとめて歌えうたびと




[え]


得られなかったエデンに
エンジュは笑みこぼれる

絵筆を絵の具を選んで
描きましょう

エデンの悦楽の円舞を
演じましょう

絵空事でも

描きあげ演じられたエデンに
エニシダは笑みこぼれる

ええ 絵空事でも




[お]


折節の思い出を恐れてる
おぼろ夜の面影におびえてる

恐れておびえておどけて
大人げなく俺は

置き去りのおもちゃ
おもねりの思惑
おざなりのオブジェ

おもんみる俺の奥の汚穢

おずおずとでも泳ぎ出せるか
惜しんでも折れるだろうし
驚きも訪れないが

思い出に面影に溺れても
俺は沖へ




自由詩 五十音頭韻ポエムあ〜お Copyright 佐々宝砂 2003-12-03 03:34:34
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
五十音頭韻ポエム
ポエムス(パキーネ詩編)