ブルース・ブラザース、日本へゆく第一章 16
ジム・プリマス

16
 シカゴ・エキスプレスに着くと、予想通り、エドとデーウィは昼の忙しい時間帯を終えた後のコーヒー・ブレイク中だった。
「やあ、エド、デーウィ。」とエルウッドが声をかけるとカウンター越しに話をしていた二人が顔をあげてこちらを見た。
「エルウッド、随分、遅い昼食だな。何にする。」とエドが言うので、エルウッドはとりあえずハンバガーセットとハーフのグリーンサラダとコーヒーを注文した。考えてみれば朝、アパートでドライのトーストを二枚食べただけだったので、腹が減っていた。
 注文どおりのランチが運ばれてきてからエルウッドは話をきりだした。
「実は、ハーレム合唱団を救うために本当に日本に行かなくちゃならないみたいなんだ。」そういうとエドとデーウィは驚いたように互いに顔を見合わた。
「ハーレム合唱団を救うためには日本のブルース・スピリットが必要なんだ。まあ、まったく当てのない話で、日本にブルースがあるなんて聞いたことないんだけどさ。」そうエルウッドが言うとエドがそれに答えた。
「うーん。日本のブルースか、だが日本にだってポップスがあるんだから、ブルースだってあるかも知れんな。」
「えっ、どういうことだい。」と驚いてエルウッドが顔を上げるとエドはしゃがれた声で歌い始めた。
「上をむいてあるこうおお♪♪♪涙がこぼれないように♪♪♪」
「なんだい、それは。」エルウッドはエドが歌っているのはわかったんだけど、英語ではなかったので、わけがわからず、ついそう聞いてしまった。
「なんだ、この曲を知らないのか。これはな日本のポップスだよ。今のは日本語で歌ったんだ。」エドはとても懐かしそうな顔をして話を続けた。デーウィもエルウッドもそんなエドを見るのは初めてだった。
「これはな60年代にはやった日本の曲でな、初めて全米トップ10入りしたんで有名な曲だよ。スキヤキというんだ。」
エルウッドとデーウィはそろって「スキヤキ?」と聞き返してしまった。
「ああ、実はあるDJが間違ってそう紹介してしまったんで、曲名はスキヤキになっちまったんだけど、本当の曲名の意味は、涙を流さないように上を向いてあるいていこうということさ。キュー・サカモトとかいう日本の歌手の歌だよ。」
 エルウッドはびっくりした。そして、この旅のヒントがエドに託されていることを強く感じた。これは神の御意思に違いない。「もっと日本の話を聞かせてくれないか、エド。」エドは頷くと話をつづけた。
「日本にだってなポップス・シンガーがいるし、ジャズ・バンドもある、日本人だってクラッシックは聴くし、オーケストラだってあるんだぜ。日本人だって音楽が好きなやつらはたくさんいるのさ。俺は日本にいたころ日本人ジャズバンドのプレイを見たことがあるし、日本のオーケストラのプレイだってみたことがある。」
 生き生きと目を輝かせて、エドは話を続けた。
「彼らのプレイがアメリカ人に劣ると思うかい、でも、そんなことはない。今、野球じゃイチローやマツイなんかの一流のプレイヤーが大活躍しているけど、音楽の世界だって同じことさ。日本のブルースのことは知らないけど、日本にだって凄いブルースがあるかも知れんぜ。」
 エルウッドは確信した。今日、ここに来て、エドの話を聞くことになったのはただの偶然なんかじゃない。これは運命に違いない。



散文(批評随筆小説等) ブルース・ブラザース、日本へゆく第一章 16 Copyright ジム・プリマス 2020-08-08 21:56:45
notebook Home 戻る  過去 未来