itukamitaniji



誰かの笑い声が聞こえる 僕は壇上に立ちつくしたまんま
何か気の利いたことを 言わなきゃって心の中を探すけど
そんなもの最初っからなかったんだ 分かっていたんだ
僕の右往左往する様を見て また誰かの笑い声が響いた

そしてまたいつも通り 力なくバスのシートに体を預けて
左隣の一人分の空席を ぼんやりと眺めながら思う

今はあの時吐いた言葉さえ 夢だったらと願ってしまっている
あんなに長く悩みぬいて 強く守っていた言葉だったのに


何にも嫌いになんかなっていないのに まるでそんな風に
世界は僕を仕立て上げようとする 黒か白かなんて
そんな極端な答えしか 用意することしかできない僕は
自分を否定してしまうことでしか 前に進めないみたいだ

そしてまたいつも通り 力なくバスのシートに倒れこんだ
君が隣にいたのなら どんなこと話すんだろうなって

誰かが悪いわけじゃなくて 狂っているのはきっと世界だ
だけどそんな世界で僕は生きている ならば全てを僕が引き受けるよ


誰かの励ましなんて聞きたくなくて
僕は耳をふさいでしまった
そしたら何にも聞こえなくなってしまったんだ
君の声がどんなだったっけって

何も聞こえなくなった空席を ぼんやりと眺めながら思う

今はあの時吐いた言葉さえ 忘れ去ってしまえたらと願っている
あんなに長く悩みぬいて 強く守っていた言葉だったのに
とても素敵な言葉だったのに 言わなきゃよかったなって
そんな風に思ってしまう 自分が大嫌いなんだ


自由詩Copyright itukamitaniji 2014-10-31 22:54:41
notebook Home 戻る  過去 未来