ジョン・レノンなんか嫌いだ
紀ノ川つかさ

想像するだけで
素晴らしい世界になるような
幻想の罪やいかに

僕はジョン・レノンなんか嫌いだ
ヤツの歌を口ずさみ
ラヴ&ピースなどと口にする連中が
地道に働くしかない僕達を指差し嘲笑う
毎日背広姿なんてカッコワルイ
毎日同じ満員電車なんてダセエ
毎日上司の顔色うかがいミットモナイ
あんな丸メガネ
踏んづけて割ってやる!

僕はジョン・レノンなんか嫌いだ
ヤツの歌を聞いたって
結局革命なんて誰も起こさなくて
輝ける彼の名は何の力にもなれない
想像とやらに使われる
僕達はアメ玉のようにそれを
しゃぶり続けている
「想像してごらん」
「想像してごらん」
ああいいんだ何もしなくていいんだいいんだいいんだなあ

君のためにもう一つ脚立を用意しよう
上っていったところに見える小さな文字は
No!


世界が一つにならないのは
一つにしたいと願う者達が
それゆえ自分を誇るからだ
その理由が何であれ
願えない者を見下すからだ
人間は汚い! 汚い! 汚い! 汚い!
嘘つきだ! インチキだ! ペテン師だ!
僕はジョン・レノンなんか嫌いだ!
僕を返せ!
今すぐ返せ!


自由詩 ジョン・レノンなんか嫌いだ Copyright 紀ノ川つかさ 2004-12-08 23:51:44
notebook Home 戻る  過去 未来