栗をむきました
ナカツカユウリ

栗をむきました
それだけで
私の友達のもみじの木が
さらさらと笑いました
私は今、手に抱えきれない程の
難題を抱えているというのに
栗をむくのに必死だったのです


ねえ、君と私
我慢ばかりしている君と私
掃除機でおどろおどろしいものを吸い込んで
明るい二人にもどらない?
個人的には
仕事が見つからずあくせくとしている私もいる
将来を見据えて唖然とする。
私は人に何の印象も与えられないままに
朽ち果てて行くの

それを聞いて
私の友達の木は黙っている
やはり彼も難題を抱えているかのようだ
もうそろそろ紅葉の季節
葉の色はまだ緑のままなんだけど

山から下りてきて人を襲う熊やいのしし
彼らも難題を抱えているようだ
お腹が空いたよ 暑いよ暑いよと

栗をむきました
両手に抱えきれない程の
難題を抱えながらも
今晩は,栗ごはんなのです

かろうじて
私ももみじの木も熊やいのししも
生きています
良く 生きたいのです。


自由詩 栗をむきました Copyright ナカツカユウリ 2010-10-29 14:58:08
notebook Home 戻る  過去 未来