ショートレビュー・サンデー+++ましろい朝に、
ことこ

 ショートレビュー・サンデー新執筆者のことこです。どうも。
 批評祭でツユサキさんの文章を読んで、あ、いいなと思ったので、便乗させてもらうことにしました。たのしく気楽に、隠れた名作も隠れてない名作も紹介していけたらいいな、と思います。

 今回は、
◆冬の朝のメルヘン / A道化さん
◆はしばしからふるひかり / あすくれかおすさん
◆やさしく眠る/急いで起きる / ma-yaさん
 の、三本立てです。


◆冬の朝のメルヘン / A道化さん
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=176045

 A道化さんといえば、その特徴のひとつに敬語の使い方、がありますが、特にこの詩における「くださる」のうつくしい輝きは、目を見張るものがありますね。
 「妖精」「セロファン」「ペン先」「眼差しの泉」「氷つぶ」ひとつひとつの言葉がとても繊細で、手に触れるのも思わず躊躇われるような、うつくしい結晶と、その奥でねむる「わたしの夜」の満たされないかなしさが、印象的な作品です。


◆はしばしからふるひかり / あすくれかおすさん
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=199633

 「けどさー、鮭ってもとはひとつじゃん?/フレークのひとつって何よ?」ここ、かっこよくてぐっとくる。細胞とか、分子とか原子とか、そこらへんまでばらばらにしてしまったら、それこそもう、「誰を、誰が始めたっていい」のかもしれないね。
 冒頭の、静かに脈打ちだす朝の町の空気もとてもいい。
 「いるって、寒い」し、「いるって、ぬるくなる」から、生まれてくることとか、生きることとか、きらきらしてるんだろうねぇ、なんてことを、さくっと書けてしまう文体に憧れてしまう作品です。


◆やさしく眠る/急いで起きる / ma-yaさん
 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174859

 ma-yaさんはたぶん、自分の内面を、詩の言葉として変換して描くのが、とてもうまい人なのだと思う。変換、というのは、噛み砕く、と言い換えてもいい。
 だからこそ、恐らく非常に個人的な体験や思いを元にして、あぁ、分かる、と読み手の近い部分に触れる言葉が綴れるのだと思う。
 2連なんか、非常にma-yaさんらしくて、胸に迫ってきて好きです。特に、「意志とはかんけいなく/もわもわと膨らみ/肉ははじけるくらい/内からはみ出していく」のところ。
 「つー、ぽたっ」からの展開も、タイトルに相応しくてとてもいいですね。
 ちなみにこれはpoeniqueの即興ゴルコンダのお題作品で、お題自体もとてもよいので、あおばさん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174940)、木屋 亞万さん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174795)、小川 葉さん(http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=174776)いずれの作品も名作です。


散文(批評随筆小説等) ショートレビュー・サンデー+++ましろい朝に、 Copyright ことこ 2010-01-20 20:40:42
notebook Home