ふたごっこ
みい

どの鏡見くらべっこしたって
ふたり、どれにもあてはまらずに、
これは?これは?と いっぱいの次、持ち出した

あたしの持ってきたの、ハートの鏡
違和感のこと
さいしょに言いだしたの
あたしなの

あなたの持ってきたの、黒ぶちの丸鏡
ふたりでうつると
どっちもかすんで
鏡の中のふたり にらめっこで、ふたり

しょうがないから、おんなじ鏡を2枚買ったの
背中合わせ 別々のふたり、にっこり
奥の方であたしの鏡に鏡の中のあなた うつって
あなたの鏡にもたぶん鏡の中のあたし うつって
そっぽむいてるのに、へんだね。
にっこり、で、ふたごっこ


キス
10秒 息 止めて 3回
って、ルール
これがなかなか難しくて
目、閉じて、
まぶたのうらのストップウォッチ、
カウントをはじめる
どっちに集中しても よかったんだけど
やっぱり、あっち

10秒 かぞえたら ぱん!
と、あなた手をたたいて
あたしはその少しあとだった、 いつも
でもね、チャイムがなっても
ちゃんとできるまで
教室に入れないことにしたんだ
いつになっても、なりきれないね
ふたごっこ







  よるになるとさみしくなるからあげるね。
 ほら、これが、ぷれぜんと。うちの、きゅう
 きゅうばこや、ひきだしや、いろんなところ
 からたくさん、たくさんもってきたんだよ。
 たいはんは、あたしがおいしゃさんからもら
 ってのまないでいたものなの。でも、これか
 らは、ちゃんとのもうとおもう。あたしはま
 た、おいしゃさんにもらうから、いろいろあ
 るけどこのなかから、すきなくすりをのんだ
 らいいよ。まいにち、いちじょうだからね。
 あたしもきっと、まいにちいちじょうだから
 ね。



 (ゆびきり)







ぱん!
同時にたたいたのにね、ふたり
あたしの手、のはじっこの方で、
蚊 が死んじゃってたんだ
黒と白のしましまの脚
ふう、って吹いたら
いなくなった

いつになったら
おんなじになれるの?
ほんのすこし泣いたあなたと
ちょっと、も泣けないあたし

あたしのめまいが左から
あたしのこと連れていこうとするから
あなたは右からでなくちゃ

いっこになったとしても、
どうせはがれてしまうんだね
って

言いながら

どっかでさみしいよるに
やっぱりおんなじくすりを飲んでいたいの










自由詩 ふたごっこ Copyright みい 2004-09-21 21:15:43
notebook Home 戻る  過去 未来