大阪のやよいちゃん
千月 話子

大阪には まだ路面電車が走ってるとこがあるんやで
こっちでは チンチン電車ゆうて 呼ばれてるんよ
そんで その ちょこっと気恥ずかしい名前の電車に乗って
知り合いの 山本さんとこ遊びに行った日の出来事なんやけどね

「ぎっこん ばったん やってぇや〜!」
「なぁ、おばちゃん ぎっこんばったんやろおや〜」

おねえちゃんて ゆうてほしかってんけど
山本さん家の やよいちゃんは
風邪気味で 寝かされてた布団の中から 
ちょこっと起き上がって 体 くねくね
小さい子が せがんできやった

『ぎっこん ばったん』ゆうのは
二人の足の裏をくっつけて 手を握って
シーソーみたいに 揺れる度に
「ぎっこ〜ん ばった〜ん」ゆうて
ゆらゆら揺れて動くだけの 単純な遊びや
そんでも小さい子には それが面白いらしいんよ

遊んであげたいねんけどね
「お風邪やから、おとなしい寝てなさい!」
て お母ちゃんにたしなめられた やよいちゃん
お土産の『ヒラタのシューアイス』イチゴ味の包み紙を
ポーイ ポーイ つまんなさそうに
ゴミ箱ん向かって ほってやった

的外れはほったらかされて やよいちゃんもほったらかされて
ちょっとばかし気にしいの私は 後ろ髪を引かれる思いで
行きと同んなし 懐かしい匂いのする
路面電車に ゆらゆら揺らされて 帰ってきたんや

ご飯作るの めんどくさいなぁ〜
こういう時は やっぱうどんやねぇ
だしの素を お湯に溶かして
乾燥ネギを ちょちょいっと入れて
とろろこぶ 浮かべて出来上がり!

ツルツル 豪快にすすってるとこに
電話の けたたましい音
「早よ出て!早よ出て!」ゆうてるみたい

「もしもし あのなぁ〜 やよいの事怒ってへん?」
やよいちゃんも 気にしいやってんね。
「昼間に ぎょーさん寝たから、夜ねられへんよーになった」
ゆうて 困ってやったから
「お風邪をちゃんと治したいから、早く寝させてください」
ゆうて ねむい神さんに お願いしてみ!
って 教えてあげたら
やよいちゃんは 弾む声で「ありがとぉ!」
って ゆうてくれた

今頃 2人を繋ぐ電話線は
なわとび みたいに 楽しそうに
ゆらゆら 揺れてるんやろね

今夜 私とやよいちゃんは夢の中
お月さんを 三日月に切って
端っこと 端っこで
「ぎっこ〜ん ばった〜ん」
シーソーにして 遊んでるんよ




自由詩 大阪のやよいちゃん Copyright 千月 話子 2004-08-16 18:05:46
notebook Home 戻る  過去 未来