mixjuice
水町綜助

何もない昼に

見てみたいのは

海の上に向かう道の街路樹

真夏の光

三十三度以上の空気が揺らめき立ち上る町の

そのビルの斜面

ざらついた肌

金色に濡れたみたいに見える

町から人が去っていく

唐突な沈黙をしながら

追う術もなく

僕も沈黙する

大気は揺らめき立ち上る

以前と何の変化もなく

町の音が聞こえる

仰向けに寝ている僕の耳に

それはとても遠くに聞こえる

いまより少し前のころを思い出す

思い出すだけ懐かしくはない


何もない昼に見てみたいのは

街路樹の輝き

そしてちまたで退屈と呼ばれてる空白の裏側

空飛ぶ紙飛行機の行方

ようするに昨日見た夢の結末

お誂え向きな季節

今は真夏

三十三度で溶けるこの世界に

溶かし込んでみたい

町を走りまわりかき混ぜて

白線をなくしてみたい

僕はそれを望み

世界はそれを拒むか

そこまで考えもしないか

どちらだっていいことだ

というかわからない

だから僕はしかられるまで溶かしてかき混ぜてみる


自由詩 mixjuice Copyright 水町綜助 2008-12-08 13:52:41
notebook Home 戻る  過去 未来