ごめんね。おばけ
千月 話子

午後7時 少しずつ夜はやって来るけれど
紫外線も もう無いし
絶好のお散歩タイムだわ と
犬を連れて 公園に出かけましたら
突然お腹が キュキュンと鳴って
薄闇に青くなる顔 犬 脅え
引き綱 ズズズと引きずって
仕方ないので 公園のトイレで
リフレッシュタイム なのです。

・・・・・・・・・・・・(失礼。)
すっかり頬が 薄桃色に変わる頃には
どっぷり日も暮れ 蛍光灯の明かりチカチカ
暗がりの公園トイレは かなりなホラー。
だけど 手はちゃんと洗いましょ!と
強気で挑んだ 鏡の前です。

水道水は生暖かく 何気に首筋生暖かく
なのに足元 マイナス3度
ぼやける光りに 青白くなる顔
犬 脅え(パート2)

ワワン!と鳴いた 丁度その時
鏡の中に 別の顔・・・。
驚いて おののいた・・・・
飛び上がって 退いた!

けれども 手足の自由は奪われ
すぐ傍で 犬 歩伏前進

お願い。 おばけ!
私は凡人で 有名な霊能者のように
お話は 聞いてあげられないのよ〜〜〜 と
少しずつ横にズリズリ 4っつ目の鏡の前です。

蛍光色に光る 落書き
八の字眉と 鼻毛に アフロ
もしや! と思ったその瞬間
見事に来ました 女のおばけ
スッポリと 落書きにはまって
あら・・・大変!

きっと 綺麗な人だったのに
こっち側が 見えません
すすり泣いても その絵図らでは
私のほうが もらい泣き
笑い止らず 堪え泣き

何が何だか分からぬ おばけ
青い顔が心なしか 紅潮してね。
す〜〜〜っと静かに 消えてった

うまい具合に 心霊写真
撮れたとしても 笑われて
テレビに 映し出されても
トリック写真になる 扱い

だけど。 おばけ それを見てね。
親身になって くれる人
見つけることができたなら
ひっそり頼って行きなさい しっかり語りに行きなさい。

公園トイレに 明かりが戻り
犬と私 顔を見合わせ
心の中で そんな事言うだけ言って
ひたすら逃げ帰る 金縛りの解けた夜です。

何だか 失礼な人間だったわ・・・と
再び現れた 腑に落ちない おばけ
辺りを見回し 気が付いた!

鏡に映った ヘンテコ顔に
恨みも忘れて クスっと笑った
心の中で じんわり笑った。

蛍光灯は 月の光り
明日になったら 迎えの光り
暗闇で光る色合い 線香花火
明日のトイレは 通常営業

ごめんね。おばけ 笑ってごめんね。
だけど今夜 お笑い番組で 点けとくよ
この町で一番高い ラベンダーの香り線香
それでねっ やなこと忘れて笑おうよ!
だってさっ 「笑う門には福来る」
っていうじゃない ねっ!

  


自由詩 ごめんね。おばけ Copyright 千月 話子 2004-07-31 17:52:49
notebook Home 戻る  過去 未来