3%
亜樹

3%だけ
カマンベールチーズが入っているらしい
市販のチーズが
1%も
カマンベールチーズの入っていない
市販のチーズと
同じ値段だったので
少し迷った挙句
カゴの中に入れる

3%だけ
良いものの入っている
それは本当に
良いものなのだろうか
たった3%のチーズの味が
もたらす違いが
果たして自分に
わかるのだろうか

テレビの番組で
誰かしらの絵が鑑定されていた
ニセモノならばよいのに、
と思った
柔らかな色合いの
異国のようで
そのくせ懐かしく思えるような
そんな風景画で
ニセモノならばよいのに、
と思ったのに
残念ながら本物で
0がいくつも連なった数が
その値段を示すパネルに表示された

ニセモノでないそれは
おそらく私の手元には訪れまい
複製品でいいから欲しい、
と呟くと
妹は
理解できないものを見る目で私を見る
若い彼女にとって
本物こそが
価値のあるものなのだろう

けれど
私が欲しいと思うのは
その柔らかな色合いだけだったから
安っぽいカラーコピーの
劣化品でも
構わなかったのだ


本物、というものの価値がわからない
それは
おそらく他人が決めるのだ
だと思うのに
美味しいと思うもの
美しいと思うもの
欲しいと思うもの
年をおうごとに
境界線が曖昧になる
わかりもしない
3%のチーズに惹かれるように
誰かの声に
手を引かれ
選んだそれは
本当に私が欲しいと思ったものなのだろうか


未詩・独白 3% Copyright 亜樹 2007-10-16 22:22:48
notebook Home 戻る  過去 未来