詩の水族館/ハァモニィベル
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 洗貝新 

著作権の切れた詩人の作品。
よくお読みになるのですね。
コラージュ作品。
ということなので、原文箇所はそのままおかれているのでしょう。
長い詩文もあり、元の作者原文を読まなければちょっと戸惑ってしまう。
どのように読んだらいいのか迷う気もするのですが、
まあ、あなたの作品としてお好きにどうぞ、でしょうか。



---2025/08/18 06:40追記---
- ryinx 
- atsuchan69 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 室町 礼
こんにちわ。
ハーモニィベル様、わたしは書くなといってるのでは
ないのです。ラストに()で原作者の名前を書くのは
あまりにも古典に対しての姿勢がひどくないですか?
愚劣な改ざんは構わないのです。しかし、
ラストのカギ()に原作者名の名前を入れるのは勘弁
してください。それは古典愛読者への侮辱です。
「愚劣な改ざん」といったのは、文字通りあまりに
ひどい改ざんだからです。
たとえば冒頭啄木の歌をこう改ざんしている。

 頬ほにつたふ 涙 拭わず
 白砂に われ泣きぬれて蟹と戯たはむる

これは
1⃣頬につたふなみだのごはず一握の砂を示しし人を忘れず
2⃣東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたわむる
の二首を元歌を示さずかってに融合しているわけです。
歌としてまったく愚劣。
頬に伝う と 涙拭わず
の間が順接でまったく歌になっていない。
この「涙拭わず」のところをどうするかが腕の見せ所なのに
まったく何も考えず、ただふたつの歌をへらへらと安易に
くっつけているだけであることは寸秒でわかる。
二連目の朔太郎のも麻雀の牌のように彼の文章の片々
をかきまわして適当に置いているだけ。
しかもそれに(朔太郎)としている。
こんなもの「現代詩フォーラム」をみたひとはどう思うでしょう?
バカの寄り集まりとしか思わないですよ?

こんなものにいいねをつける人も含めてわたしにはまとも
とは思えません。やはりちゃんとした批評のない、
交流を目的としたサイトだからこうなるのでしょうけど、
だからといってあんまりだ。笑
なんとかならないのでしょうかね。少なくとも最後にカギ()に
原作者名を入れるデタラメだけでもやめて下さい。
お願いします。それさえやめていただければご自由にどうぞ。
愚劣な改ざんでも我慢します。

---2025/08/18 08:28追記---

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