カレーライス/本田憲嵩
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 足立らどみ 
- 田中宏輔 
- 田中教平 
- 鵜飼千代子 
四角いメロンがあったり星形の胡瓜の枠をホームセンターで売っていたりするのだから四角い人参やジャガイモも作っている人はいそうな気がしました。カレーライスという身近な物と見なれない形の根菜の対比、そしてラストは「知らない家から夕飯の支度のにおい」子供の遊ぶ声、母のくだりなど深みを感じる詩でした。
---2023/05/09 10:56追記---
変更の件了解です。根菜の形状が言葉通りでなく比喩である可能性もあるなとは思いながら「ど根性大根」や土に石が混ざっていて石をよけるように二股、三股に育つ大根などありますからペットボトルの上下をカットしたり子供用紙パックのジュースの上下を抜いて土に埋めそこで栽培したら横からの圧がかかりそういう形の野菜ができるかもと思いました。
どちらにしろ「まな板の上の角張った根菜」が告げる意味を考えてしんみりしました。
- アラガイs 

最後のカレーライス? なんだか哀しいなこれ。
- ジム・プリマス 
「ご飯できたよ。」と声が聞こえるようです。
- 日朗歩野 
年老いたお母さんとのお料理だったのでしょうか。刻んで使いきれなかったお野菜とか、子供のころを思い出した様子とか、しんみり沁みました。
- そらの珊瑚 
- 唐草フウ 
さみしくて、それでも良いなと思いました。
-  
- ナンモナイデス 
 
作者より:
皆様、お読み下りありがとうございます。

鵜飼さん、コメントありがとうございます。
四角いはちょっとおかしいかなと思い、角ばった、に変更しました。
すいません。

アラガイさん、コメントありがとうございます。
まぁ、ほぼ実話です。
---2023/05/09 15:54追記---
鵜飼さん、ありがとうございます。

---2023/05/10 23:03追記---
ジム・プリマスさん、
日朗歩野さん、
コメントありがとうございます。

---2023/05/12 13:35追記---
唐草フウさん、コメントありがとうございます。

訂正履歴:
若干修正。23-5-9 2:21

Home
コメント更新ログ