北大病院にて/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 殿上 童 
- アラガイs 

拝読いたしました。表現にも気を使いながら書いておられるのはさすがです。ひとつだけ気になったことがあるのですが、薬は純粋だと言えるものなのだろうか。そのような捉え方もできるのか。ちょっと考えてしまいました。


- 梅昆布茶 
- ヒヤシンス 
読んでいてとても心地良かったです。
- しょだまさし 
- 北大路京介 
-  
- nonya 
- Lucy 
弘南堂書店・・懐かしいです。私も北大生ではありませんでしたが、
学生時代の思い出がその界隈に漂っています。
そして北大病院・・姉の出産、義母の手術、
・・大きな柱の傍のベンチに腰かけていた自分が、
つい昨日の記憶のようによみがえりました。
---2016/03/19 22:59追記---
- りゅうのあくび 
- ふわふわ 
- 北村 守通 
- 直方体オレンジ 
- 夏美かをる 
- 媒体 
- レモン 
- 白島真 
今、いろいろな方の旧作を読みだしています。弘南堂、懐かしいですね。
札幌には10年いましたから。この書店で故、江原光太さんのガリ版詩集や
佐川ちか詩集(これは7000円もした)を買った思い出があります。
今年6月、札幌に行きましたが、まだ書店は健在でした。
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 アラガイさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。ここで書いた薬はいわゆるドラッグという訳ではなくて
 一般のお薬も含めてむしろ「薬物」「薬品」など曖昧に広い意味です。
 純粋より正確な言い方をすれば「純度の高い」という意味です。
 薬に関して言うなら「効きすぎる薬は毒」みたいな意味です。
 そもそも薬が純粋かと言えるかどうかわたしにも解りません。
 例えば純粋な酒と言う時は、水で割っていないものを表すかもしれませんが
 純度の高い酒と言うとアルコール度数が高いようなイメージにもなります。
 わたしが使った意味はアルコール度数が高いというような意味です。
 だから純粋より純度の高いと言う方があっているのかもしれないのですが、
 何連か前の美しい娘の箇所の「純粋」と少し意味的繋がりを持ちたかった気もします。

 牧野クズハさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。盛りだくさんみたくなりました。
 「メタフィクション」の意味良く解らなかったのでウィキで調べました。
 一応何から何まで、全部の連に書かれていることがそのまま本当の話です。
 もちろん詩にした時点で切り取られているのでどいちらかと言うと
 ドキュメンタリーという感じでしょうか。

 ヒヤシンスさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 仕事を休んで病院に行ってきました。たまにはリアル詩もと思いまして。

 しょだまさしさん、ポイントありがとうございました。

---2016/03/18 20:29追記---

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 七さん、ポイントありがとうございました。

---2016/03/19 16:22追記---

 闇道ナツさん、ポイントありがとうございました。

---2016/03/19 19:21追記---

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。

---2016/03/20 12:17追記---

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうでしたか。
 共通の空間なり場所なりに思い出があると聞くと何やら不思議な親近感を持ちます。
 北大は敷地内も広く樹も多く散歩にもいい場所ですね。

---2016/03/21 11:50追記---

 竜野欠伸さん、ポイントありがとうございました。

---2016/03/22 22:29追記---

 マギリさん、ポイントありがとうございました。

 北村 守通さん、ポイントありがとうございました。

 片根伊六さん、ポイントありがとうございました。

---2016/04/14 23:17追記---

 夏美かをるさん、ポイントありがとうございました。

---2016/05/02 22:47追記---

 媒体さん、ポイントありがとうございました。

---2016/06/09 20:50追記---

 レモンさん、ポイントありがとうございました。

---2016/10/30 12:35追記---

 白島 真さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 過去作まで遡って読んでいただきありがとうございます。
 そうですか10年ですか。もしかしたらどこかで
 すれ違っていたりするかもしれませんね。
 

訂正履歴:
脱字発見修正しました。16-3-21 21:26

戻る Home
コメント更新ログ