日本人の英語について/虹村 凌
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 汰介 
おもろい!
- ワタナベ 
ファンになりそ(笑
- ピッピ 
本当に、中学英語+度胸で全然イケる。留学で心得たコト。
- 岡部淳太郎 
fuckin\' cool!
こんな感じっすか?
- いとう 
- 千月 話子 
今、日本では放映していないアメリカのドラマを取り寄せて
見てるんですけど、確かに「ファック!・ファッキン!」言ってますね〜。
(英語さっぱり聞き取れないけど・・・何となく聞いたことある単語と映像見て、
勘で理解してますです。こんなんでいいのかしら?笑い)
- こもん 
今日、英語のテストだよ!(笑)
前に学校で日本語話せないイギリスの人と話す機会があって、
よくわかんないから、
Welcome! glad see you!glad see you!って連発して難を乗り切った覚えがあるよ。
わたしさ、耳悪いから、リスニングとかすると、
発音が似てる単語が頭んなかでもつれちゃって、
わけわかんなくなるんだよねw
なんか、welcomeっていい単語だね。ウェルカムな気持ちでいたいね。歓待。歓待。
あー、わたし痛いねー。徹夜のせいでテンションが変なのだ…。

- 石川和広 
- Lily of the valley 
- ふく 
英語びびってましたー(笑)
友人も今アメリカにいるのですが「会話は度胸だ」と言ってたのを思い出しましたね。
「主張できなきゃ何もできない」、と。リョウさんのを読んで更に納得。
-  
同じ言語使ってたってわかんない人もいっぱいいるよ。どっかの部署の課長とかお前指示代名詞だけでどうやって仕事とって来るんだよ!アル意味それで客に判子おさせてるのか?みたいな。。。日本語しゃべれや!って思う人もいるし。
でも、それを「察」する能力を日本人は持っているわけだから、+ぼでぃーらんぐえっじでなんとでもなるよね。ようは、話す気があるのか?ないのか?ってことだろうね。あたまごっちんこしてんじゃ、今からあんたと話すか!ってやってたら、伝わるかもね。
あぁ〜、ときどきどうしても話が出来ない奴はほっといたほうがいいんだ・・・記憶から抹消!って思うけどね。って、なんか意味わからんことになってしもうた・・・。でも、うん。面白いよ!リョウちゃん!
- たもつ 
- 瓜田タカヤ 
行きてえ!
- ふるる 
ゴスペルを習って気づいたのですが、イントネーションをつけたり、巻き舌をするのが、恥ずかしいんです。(このエセ外国人が・・・)と自分で自分にツッコミです。それに耐えられるようになったら、喋れるのかな。
- サカナ 
一ヵ月後のTOEIC受験の励みにします(∀
- 木葉 揺 
いいねえ!!
-  
アメリカ人とチャットをする時に
変な日本語を混ぜて質問されたことがある。
セックスの話題でしたが、
「日本人でも君のような子供がセックスするんですね。本当のセックスをしたことありますか?過去何度イッたことがありますか?」
と、まぁ日本語に直せばこんなところでしょうか。
「how many iku?」
と、日本語混じりに質問されて全くわからず
で、そのアメリカ人が
「iku...iku...come」は言わないの?みたいな内容のことを言った時に漸く理解できました。
誰だ、そんな言葉教えやがったのは。
でも必死だと伝わるんです。
他のアメリカ人に、
日本人は小説を棒読みしたような文章で話すんですね。
チャットは会話なんですよ。
と、言われた。
アメリカ人が英語を知らない日本人に話すのは、
分からず屋の子供に言い聞かせるよりも難しいそうです。
- span 
なんか現場からの中継みたいで臨場感あるね。
日本人て「イク」って言うけどアメリカ人はcome(来る)って言うよね。どっちかつーとそっちのほうが正確だと思う。やるな外人!
- 銀馬車でこい 
スラング評いいノリで
書かれていていて
面白かった。
タメになった。
- ペン太郎 
最後の言葉が、それ迄の少し言い過ぎるくらいの発言を全て、
インドのガンジス川に、60歳で死期を待っていたけど、たどり着かず死んだおじいさんが、
周りの物が可愛そうにと、死体を流した時の様に、すっきりさしてくれました。
- マッドビースト 
をー。すごくためになりました。ポイント10個くらいいれたい。すごくいい授業を受けた気分です。
- 大覚アキラ 
- りんる 
- 月山一天 
- 捨持 
- 石畑由紀子 
遅ればせながら。本当、英語は度胸、実感です。
けれど私は英会話から長く離れてしまっているので、現役の時と比べて語彙が減りました。外国人の友人と話せる内容がかなり減ってしまった。。継続しないとポンポンと単語を忘れてゆきますね。。
あと、余談だけど日本人はやたらとmaybe使い過ぎ。例えば日本語で『多分大丈夫』という感覚で使ってるんだとは思うけど、英語だとこれほど曖昧な返事ってない。maybe It\'s OK, 連呼すなーー!とツッコむ私です。
- 快晴 
- ヤギ 
面白いですね。
- かおる 
- けんご 
いいんですけど、アルファベットは26文字じゃないかな。
- yuma 
度胸とはよく言われてることだけど・・・
いや実際ビビりには大変なんですよw?

でもまぁ右も左もわからなくても度胸さえあれば
半年で仕事は完璧にこなせたりします。不思議不思議。
- 士狼(銀) 
留学したいなぁ…。そか、びびってたんだな、自分
確かに文法学ぶと、もうそれ以外駄目な気がしてました
(センター試験とか、あんなの間違い探しだし
今自分きっと強いです(笑。ありがとうです。英語頑張ってみよっと
- 野薔薇 
- 北大路京介 
 
作者より:
やろ?英語なんて超簡単だぜ。自分の意志伝えるのわなっ☆

ワタナベさん、正直に言います。
もうファンになっちゃって下さい!

>>ピッピちゃん

ですよね。度胸さえありゃ何とかなる。
度胸と言うより、コダワリ捨てれば、普通に喋れるんだよね。
格好つけすぎなんだよ、日本人。

>>岡部淳太郎さん

Fuckin great!!そんな感じです!!(笑

いとうさん、清野無果さん、ETOILEさん、
読んでくれてありがとうございます!!

>>ちはやさん

ですよねぇ。ビビる必要なんて無いんですよ。
通じればいいんです。それが、コミュニケィションなんですから星

>>千月 話子さん

言ってますよね(笑)もうそればっか!とか思って、最近は「他の事言えよ」
って小さい声で呟いてます(危
今、俺もゴッドファーザー見てたんですが、
マーロンブランドが何言ってるのかサッパリ!なんです(笑
でも、画像と数語の単語で、俺も理解しています(大体
そんなもんです(笑

>>ぬくぬく、こっちも読んでくれたのねっ!ありがとう☆

>>こもんさん

そんなモンなんです。とにかく最初は連発!(笑
喋れないから英語勉強してるんだし、日本人よ、恥じる事は無いぞ!
いつでも、ウェルカムな気持ちでいたいですねぇ。俺は、眠いです…。
>>石川和広さん

ありがとうございます!
>>オリコさん

漢字ブームですねぇ。漢字の刺青は、結構覆いです(笑
しかも、間違ってるのも結構ある!
先日は、スカジャンに「首先」と入っているのを見て、
その意味不明さ(だけど格好良いと思うんだろうなぁ)に笑いました。
「太平洋」って入ってるジーンズどか。最近はGUCCIも漢字使ってましたっけ?(笑

>>RedSkyさん、ありがとう!
>>ふくさん

ビビんないのっ!(笑)もう、アメリカは度胸です。でっかいだけなんだから、
ビビる必要何処にもない!SONYがアメリカ企業だと思ってるアメリカ人もいるし…
そんな国なんで、緊張する事無いんです(笑
>>終さん

そうなんですよねー。同じ言語でも何言ってるかわかんない人いますよねぇ。
何で課長になれちゃったんだろう。長い事いたんでせうか?(汗
そうですねぇ。察する能力に長けてるんですね、日本人って。勘が良い。
話す気さえ出せば、相当話せるんです。余計なプライドとか捨てちゃえば…(笑
面白いっすか?!ありがとうございます、終さん♪
>>easyさん、たもつさん、ありがとうございます!
>>瓜田タカヤさん

来て下さい。日本食沢山持って、来て下さい。(笑
>>ふるるさん

俺も先生に、「お前は喋れる割に抑揚の無いしゃべり方だな」と言われます。
何か、そこらへんも日本人の特徴なんでしょう。感情を出して喋るっていうの。
誇り高き血統民族の日本人としては、感情出すなんてあまる褒められるべき事じゃない。
でも、アメリカではそれが必要なようです。
巻き舌は…連発してます☆そうですね、そこを乗り越えたら、喋れるんだと思います。

>>ふあこさん

はんばって下さい!どうにかなるもんです☆
>>丘野こ鳩さん

いいでしょ!!
nikiさん、木葉 揺さん、ありがとう!いいでしょ!

>>蜜さん

えぇ、最近では妙な日本語も使われています。
HENTAI(変態)とか。MANGAはもう普通だし、ANIMEも普通です。
後は、阿呆な短期留学生が訳のわからん事教えて帰っていくからですねぇ。
俺もいきなり言われて困る事があります。
あ、でもそんなんばっかじゃないですよ!真面目な外人もいますよ!
日本人でもって…まぁ、日本のセックス経験低年齢化が進んでいるのは確か。
アメリカでは性教育がしっかりしているので、高校生くらいからが普通。
日本て…今は中学くらいから?早いと小学校とかでしょうか。
意外でしょうね。

はい。必死だと伝わります。何とか伝えようとするから。
これこそ、以心伝心。心で伝わっちゃう。素敵なコミュニケーション。
でも
>>how many iku

って(笑

そうですねぇ。日本人はしゃべりに抑揚が無いと言われます。
って日本人(関西出身)に言ったら、
「大阪弁も同じや。ミナミとかキタってちゃんと言えへんと、何言うてるかわからんもん」
って言うてはりました(笑

これ以上無いくらい、簡単な英語で喋っても、たまにわからんって言う日本人もいるそうですね。まぁ、日本人に限った事じゃないと思いますが…。

>>鈴川夕伽莉さん、徒川染ノ美さん、ありがとう!
>>spanさん

生中継ですよー♪まだあと二ヶ月は帰れない…帰りたい…_| ̄|○
イクっていいますねぇ。でもこっちはcomeって言いますねぇ。
キタキタキタキタキタキタキタ━━━━(・∀・ )━━━━!!!!って感じでしょうか。

>>麻野梵四郎さん

俺も、テストはちっとも、です。外人に話しかけられる…って凄い。
でも喋れる。気持ちですね。フィーリング、ですわ。
ふぁっくおふざびっち!まともに習った事がすげぇバッドワード!(笑

確かに、風呂無いし飯不味いし。毛唐と思う事もあります。
でも、やっぱり凄い処もある。うん。

なんでやねん!の空気がわかる!素晴らしい。ボケのセンスは国境を越えるのか!

>>練さん、ありがとう!
>>銀馬車でこいさん

嬉しい限りです!ありがとう☆
>>ペン太郎さん

言い過ぎたかしらん。そうでもないと思ってたけれど。
何か、相当すっきりしてくれたようで、何よりです。
>>マッドビーストさん

ありがとう!そんなに素晴らしかったかしら!!嬉しいぜっ!
>>大覚アキラさん、りんるさん、月山一天さん、night rainbowさん、ありがとう!
>>石畑由紀子さん、ありがとう!

そうですねぇ、俺もこの夏、日本に帰るんですが、それだけで不安です…
英語を使うバイトをしたい…喋らないと不安になります…
そうですねぇ。maybeとactuaryを多用するのは日本人のクセですね。
どっちだよ!って話になっちゃいますよね。
>>快晴さん、ヤギさん、ありがとう!面白いっしょ?

HARIさん、ありがとう!
かおるさん、ありがとう!
>>けんごさん

ありがとう!…俺、25文字って書きました?

yumaさん、ありがとう!
いや、俺もビビりなんでわかります(笑
ありったけのクソ度胸を振り絞って…!
不思議ですな、人間って。順応性が高い!

シュカ君、ありがとう。
惚れてくれてもいいよ☆

士狼(銀)さん、ありがとう。
留学しちゃってくださいな!面白いですよー!ビビり抜きでいきまっしょい!
文法気にすると、キリ無いですもん。
そこが、日本の英語教育の駄目なところですね。
ふふ、頑張ってみてください!

戻る Home
コメント更新ログ