現代詩フォーラムにおけるポイント制についての一考察/オダカズヒコ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 媒体 
最近物差しをなくしました。
どの詩にも大事な気持ちが有るのに。
だれがやどれが優れているではなく。
私は気持ちで動いています。
要するに気分やです。

私は批評家ではないので、分かりかねますが。
色々と思う事が有るんですね。

新鮮に詩を見ているので。
なにこれ美味しい状態で
詩を食い漁ってます
- 鵜飼千代子 
「死にたいと言うな 助けてといえ」の馬野ミキさんにはわたしもコメントしたかな。

で、友達から「肺がんかもしれない」とメッセージが来て不安だと深夜に電話が来るので、肺がんだったら結婚すると彼女も言っているらしいので、肺がんだったらいいね。他に何か話すことある?と切りました。

毎日電話が来るのですが、火傷していらいらしてるから用事がないならおやすみと言ったら、なんで火傷したのー間抜けーというので、左肘下くるぶしまでズル剥けた画像を2枚送ってやりましたら、うわぁとのこと。自分の検査の結果も出ていない心配の押し付けは平気で結果が出るまで毎日話したがる癖に、他人の痛みはまったく不感知。

言うつもりもなかったのですが、時間潰しのメッセージや深夜の電話を止めて欲しかったので、いい加減にしてくれないか?とバーベキュー足の画像を送りました。今日は連絡ないですが、明日はまたくるでしょう。わたしは公衆便所の壁ではないので、明日もまた直ぐに切ります。
- るるりら 
おはようございます。あなたは事実ではないを言っているまでは 申しませんが、それが事実であると根拠を示すことのできないことを おっしゃっています。

>つまり完全な「読者」という存在がいない。他者性の無い世界が「現代詩フォ―ラム」という場です。

完全な読者は、いらっしやいます。どのような方かと云うと、ご自身は一遍の作品も投稿しておられないが、ポイント及びコメントを残しておられる方です。

あなたの場合は、他のサイトで完全な「読者」という立場として活動しておられた時期がある方です。人様の詩に賞を与えておられましたね。
完全な他者性を持って詩と対峙するのは、さぞ大変だったろうなあと 私なんかは思ってました。しかし、こうも思ってました。
賞があるみたいだけど、その賞って どのような人物がどのような理由で賞を出しているか いまいち解らないことがあるなー。なんて思ってました。

現代詩フォーラムでは、詩を投稿せずコメントもせず ポイントのみの方も 選んでおられる作品などから その方の個性がでます。



>他人の詩は・・・ 風のように通り過ぎる [0.13%]

この数値は、ログインしないと換算されませんので、事実を評価しているとは限りません。

しかし、 ログインして
たくさんお読みになって めずらしくポイントをいれた方には 吟醸だの大吟醸たのと表示されますので、ああ この方はたくさんお読みになっているけど、めったなことでは ポイントいれないのだなと ご本人が説明をされなくとも読者が感じられるような仕組みになっています。


---2015/09/06 18:23追記---

それは、失礼しました。
私も かをるさんの言を見習い。ただただ真摯に 詩に向き合おうと、思わせていただけました。では

- あおば 
- kaz. 
他者性がないのはどこのサイトも同じような気がしますが、まあいいや。
- 砂木 
結局 詩が好きという超単純な私みたいのが
嬉々として居座ってる。
震災の時 電気がきて またここに来て
ほんとに嬉しかった。文極さんにもね。
ミドリさんがここにきたのも面白い 笑。
いつか超大作がかけるといいなあ。
その時は罵倒よろしく 笑。
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- こひもともひこ
尾田和彦さんのデータ

>他人の詩は・・・ 風のように通り過ぎる [0.13%]

こういう人のいう言葉には説得力がありません。

私が「説得力がありません」と言っているのは数値ね。
ちなみに私は現時点で

 他人の詩は・・・ 読詩星人 [93.3%]

です。

---2015/09/06 21:58追記---

 >暇なんやね。

ははははは、なんやこの言い訳。ほんなら一生懸命働いとけよ。
暇じゃないのにここにこんな文章は提示できるんや。そもそも、暇がないのになんで他人の詩なんか読めんねん。しょーもね。

- アラガイs

ここは書きたい人が書けばいいし、ポイントも、入れたい人が入れたらいい処。詩の過大過少評価も表皮には憑き物。敢えてわかりきったことを取り上げて言うんじゃないよ。何かヤケクソですか?いいえ焼き豆腐は駄々っ子です。あなたもネオなモダニスト。 わかってるお人はわかってるんじゃないのか? 旗を下ろせ。そうだよ。



- そらの珊瑚
そもそも「優れた詩」ってなんですか?
人それぞれ、でいいのではないでしょうか?
(批判ではありません)
- 夏美かをる
平凡な在米の一主婦でしかない私の作品をおいて下さる現代詩フォーラムという場があることに常々感謝しています。周囲には中々理解してもらいにくい障がいを抱えた長女と向き合いながら異文化の中で暮らす生活にあって、唯一の私の息抜き、生き甲斐は詩を読んだり書いたりすることです(タダでできますので)。純粋に詩と触れ合うことが好きなだけです。基本このフォーラムはそういう人の集まる場であるべきだと思っています。

日々の生活に追われ、とても皆様全ての作品は読めない現状がありますが、時間の許す時にはなるべく多くの皆様の詩(済みませんが俳句、短歌、散文までは中々読めていません)を読み、自分の心にシンクロした詩、そこに込められたメッセージが心に響いた詩にはポイントを入れさせていただいております。中にはこの作者の作風や表現法が丸ごと好き、または作品に現れている作者の人間性や考え方が好きという場合もありますので、同じ作者の全ての作品にポイントを入れる場合も勿論あります。どんな詩を優れた詩というのかなど私にも分かりません。ポイントはあくまでもただ単に私の好みに基づいているに過ぎません。それがお返しポイント、義理ポイント、またはそれらを狙っていると見られてしまうのなら、それはそれで仕方ありませんね。

送り手としての私は、今の自分に書ける詩をただ書き続けることに専心するのみです。先に書きましたが、どういう詩がいい詩なのかなんて、プロでもないただのおばさんの私には分かりませんし、自分の詩が優れているとも全く思いません。読む場合も書く場合も優劣を考えません。あるのは伝えたい思いだけです。ポイントやコメントを頂けるのは大変有り難く、自分への励みとしておりますが、正直な話ポイント数などもあまり気にしていません。ベスト10やポイント順リストも別に注意を払って見ていません。ネットに何かを発表する限り、様々なことを言われる可能性があるという覚悟はできているつもりですし、私の作品がどう受け止められようと、それは読者の方側の問題であり、私にはどうすることもできないし、どうするつもりもありません。2チャンネルで下手くそと言われようと、なんの意味もないと言われようと、私はただ真摯に詩に向き合って書き続けたいだけです。書かないと私は私を支えることがきっとできなくなります。

ポイント制の議論で私の名前や作品が引き合いに出されるのは、こっ恥ずかしいと同時に、自身の実力不足を改めて実感しました。私はさらさらと書ける方ではないし、時間も自由に使えるわけでもないので、亀のペースでしか進めませんが、これからも精進しますので、ご容赦下さい。まだまだ修行の身であることを私自身十分自覚しております。自分にとって詩とは何なのか、色々考えるきっかけを下さったことに感謝いたします。

---2015/09/07 02:07追記---
書き忘れましたが、ポイント制については私も色々思うところがあるし、私自身ポイントの高い作品=優れた作品とは思っていません。いっそのことポイント制、順位づけを一切廃止して、メッセージだけを残せるようにしたらいいのにと思います。
---2015/09/07 10:17追記---
元々の尾田さんの文章にも、蛾兆さんのコメントにも私個人に対する悪意は感じませんでした。誰も反省しなきゃいけないような悪いことは言っていません。ただ私自身は申し訳ないですが、ベスト100とか見に行くこともありませんでした。前を向きベストを尽くして書くことが私には大事なことで、書いてしまった作品の行方にはあんまり興味ないです。それぞれの感受性は”みんなちがって みんないい”はずなので、いい議論がこちらでできたことを感謝しています。
---2015/09/07 10:37追記---
 
作者より:
◆ルナシーさん
>最近物差しをなくしました。
>どの詩にも大事な気持ちが有るのに。
>だれがやどれが優れているではなく。
>私は気持ちで動いています。
>要するに気分やです。

>私は批評家ではないので、分かりかねますが。
>色々と思う事が有るんですね。

>新鮮に詩を見ているので。
>なにこれ美味しい状態で
>詩を食い漁ってます

なるほど、優れているとか劣っているとか
そういうことではないということですね。
大事なことは、そういうことではないと。

◆鵜飼千代子さん、どうもありがとうございます。
>馬野ミキさんにはわたしもコメントしたかな。

馬野さんは、なかなか面白いですよね。
>時間潰しのメッセージや深夜の電話を止めて欲しかったので

時間を持て余してる人が多いのかもしれない。

◆るるりらさん
>おはようございます。あなたは事実ではないを言っているまでは 申しませんが、
>それが事実であると根拠を示すことのできないことを おっしゃっています。


世の中に存在する「根拠」というのは。「概ね」という意味です。
幼稚、輩の類は相手にしてる暇はございません。

◆あおばさん、どうもありがとうございます。

◆はかいしさん
>他者性がないのはどこのサイトも同じような気がしますが、まあいいや。

ぼくは、現代詩フォーラムというサイトについて話題にしてみたかっただけです。
投稿サイトを比較する話なら、また別の表現を用いるでしょう。

※最近、音楽はあんまり聴きません。音楽を聴きこむ時間はありません。
仕事と生活に追われる毎日です。これから買い物に行きます。
―9月6日15:08現在―
過去に一番傾倒したのは民族音楽です。文化人類学者が収集してきた
「未開」少数民族の生音源とか、そういうものを好んで聴いていました。

◆砂木さんへ
>結局 
>詩が好きという超単純な私みたいのが
>嬉々として居座ってる。
>震災の時 電気がきて またここに来て
>ほんとに嬉しかった。文極さんにもね。
>ミドリさんがここにきたのも面白い 笑。
>いつか超大作がかけるといいなあ。
>その時は罵倒よろしく 笑。


ぼくはむしろ、木立さんが気になりますね。
どういう気持ちで書き続けているのか?
どういう生活をしているのか?( 一一)

ミドリさんは、文極よりも現フォの方が早く知って
ましたのよ。落合さんの「詩遊会」でも書いていま
したしね。

詩人・砂木論はぼくが責任を持って書くので安心し
てクダサイ。( 一一)



<以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。>

◆こひもともひこさん

>尾田和彦さんのデータ

>他人の詩は・・・ 風のように通り過ぎる [0.13%]
>こういう人のいう言葉には説得力がありません。

ぼくも評論家でも何でもないので説得力がないのは百も承知の上です。
まず、何ですか。お世辞が嫌いなので、テキトーなポイントは一切なしです。
自分が良いと思った作品に、コメント付きで入れています。
なので、そんなにたくさんのポイントは、ないですよ。
でも、
何か真剣に考えた自分が馬鹿らしく思えてきました。
いや、こひもともひこさんのせい、といっているのではなく、
自分の考えや価値観の次元の話です。

>風のように通り過ぎる [0.13%]

ついでにいうとこれは現代詩フォーラムの主催者の「思惑」を表現した言葉です。

>私が「説得力がありません」と言っているのは数値ね。
>ちなみに私は現時点で

>他人の詩は・・・ 読詩星人 [93.3%]

暇なんやね。

◆アラガイさん
>敢えてわかりきったことを取り上げて言うんじゃないよ。

ぼくの現フォのロム歴は10年くらい、文極に投稿し始めた少し前くらいの時です。
実際、ここに投稿を始めたのが今年からです。
そこで、少し印象を語ってみたかった、ということです。
ま、散々話題にされてきた類のことかもしれませんが、新しい人たちもいると
思うので。

◆そらの珊瑚
>そもそも「優れた詩」ってなんですか?

優れた詩がある(劣った詩も同時にある)ということは、誰も認めることでしょう。
>人それぞれ、でいいのではないでしょうか?

いいと思いますよ。人それぞれで。

◆嫌レスさん
>メンドくさいヤツらがようけ釣れとるな。

オマエが一番めんどくさいわ。(-。-)y-゜゜゜

◆蛾兆ボルカさん
>この論点はもっと切り込んだ分析をして欲しいところです。

現代詩フォーラムのポイント制について分析を深めて仕方がないと思うんですが。
詩の読まれ方に関する文化論みたいな話になってくると面白いかもしれない。

◆夏美かをるさん
夏美さんを、ぼくは決して悪い方だと少しも思わないですが・・、
読んでていろいろ感じることはあります。
それはそれとして、これからも頑張って下さい。
余計な茶々を入れまして、失礼いたしました。



---2015/09/04 01:22追記---

---2015/09/06 14:31追記---

---2015/09/06 15:04追記---

---2015/09/24 18:28追記---

Home
コメント更新ログ