ターミナルにて/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- イナエ 
- 藤竹 
- ただのみきや 
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
私にもそのご老人、そして松岡さんのお父様の姿が一瞬見えたように思えました。この詩は作者自身、そのご老人、そしてお父様…のどなたにも感情移入して読むことができます。だから、最低3回は読む価値がありますね。誰の立場で読んでも、ホロリと哀しくなります。
- 西天 龍 
すでになくなった父を思い出しました
- まーつん 
- かんな 
最後が絶妙で、少し俯きたくなりました。良かったです。
- 北大路京介 
- 金子茶琳 
- そらの珊瑚 
>父かもしれないと思った
という一文は理性では通らないけれど、人の心の中にとっさに浮かぶ真実の感情というものが集約されていると思いました。
もっと突き詰めれば、父であると思った、と感じたのではないだろうか? とも。(あくまで私の想像です)
そのあとにやってきたであろう、悲しみは描かれていないけれど、描かれていないからこそ、胸にせまってきました。

---2015/05/17 21:17追記---
- 芦沢 恵 
- あおば 
- 服部 剛 
- りゅうのあくび 
- 鵜飼千代子 
- ガト 
- 梅昆布茶 
- フユナ 
- 宣井龍人 
こんにちは。個人的には「父かもしれないと思った」あるいは「父かもしれない」くらいで終わった方が…とも思いました。
 
作者より:
読んでくださった皆さん、ご評価くださった皆さんに心より感謝申し上げます。

イナエさん、ポイントをありがとうございます。 
- 藤竹さん、ポイントをありがとうございます。  
- ただのみきやさん、ポイントをありがとうございます。  
- 殿上 童さん、ポイントをありがとうございます。 
 
- 夏美かをるさん、ポイントをありがとうございます。
あたたかく深いご理解と、的確な解釈に、私自身救われた思いです。
実は投稿後、一度は削除して一週間ほど寝かせ、感傷的な言い回しを大幅に削除した結果なので、
もしかしたら、かなしさは伝わらないのでは・・と、不安が残っていました。
お言葉すごく嬉しかったです。  

- 西天 龍さん、ポイントをありがとうございます。あたたかいコメントをありがとうございます。  

- まーつんさん、ポイントをありがとうございます。
  
- かんなさん、ポイントをありがとうございます。嬉しいコメントをありがとうございます。光栄です。  

- 北大路京介さん、ポイントをありがとうございます。  
- 金子茶琳さん、ポイントをありがとうございます。 
 
- そらの珊瑚さん、ポイントと深いコメントをありがとうございます。 
>父かもしれないと思った
>という一文は理性では通らないけれど、人の心の中にとっさに浮かぶ真実の感情というものが集約されていると思いました。
>もっと突き詰めれば、父であると思った、と感じたのではないだろうか? とも。(あくまで私の想像です)
 
実に鋭いご推察です。
実際は、その人のご家族がこの場面を見たらどんな気がするだろうと、想像したのです。
そして身につまされる思いがしたのですが、その事をどうしたらくどくどと書かずに
ストレートに感じてもらえるかと、工夫した結果でした。

>そのあとにやってきたであろう、悲しみは描かれていないけれど、描かれていないからこそ、胸にせまってきました。

そのように感じていただけたのなら、本当にうれしいです。
実は人混みの中を泣きながら歩いた・・などという表現を、思い切って削除しました。

---2015/05/17 21:17追記---
- ゆかぺこさん、ポイントをありがとうございます。 
- 芦沢 恵さん、ポイントをありがとうございます。  
あおばさん、ポイントをありがとうございます。

服部 剛 さん、ポイントをありがとうございます。
竜野息吹さん、ポイントを、ありがとうございます。
鵜飼千代子さん、ポイントをありがとうございます。

ガトさん、ポイントをありがとうございます。
梅昆布茶さん、ポイントをありがとうございます。 

- ありかさん、ポイントと、あたたかいコメントをありがとうございます。嬉しいです。

- フユナさん、ポイントをありがとうございます。 

宣井 龍人さん、ポイントとコメントをありがとうございます。
---2015/05/20 23:23追記---

---2015/05/21 22:09追記---

---2015/05/22 21:08追記---

---2015/05/31 20:17追記---

Home
コメント更新ログ