愚愛の詩/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
読んでいて胸が痛くなるような、赤裸々な独白・・
と読んでいいのかどうか、そうも読めるけれどもあるいは
緻密に構成されたフィクションまたはデフォルメされた
ひとつの親子関係のモデルであるかも知れないし、
どう読んだとしても、それに耐えうるリアリティーが存在するからこそ、
私は胸が苦しいのでした。
父親、母親を問わず、親としてみにつまされました。
時に自虐的なまでに鋭く分析的な視線が痛々しいと思いました。
親心などと甘いイデオロギーにぼかして書いていた己の欺瞞を突き付けられる思いでもあります。
- 北大路京介 
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
ああ、素晴らしいですぅぅぅ!感涙!
ただのさんのジェットコースターの詩は忘れられません。永遠に私の中に残るであろう名詩です。そしてこの詩も私の心にしっかりと刻まれるであろう作品です。あれからもう3年経ちましたか?自分で自分のことをすばらしい親だという人はいません(いるとしたらそれはすばらしい親ではないと思います)。ご自分ではご自覚ができないと思いますが、ただのさんは、ご子息様をまっすぐ純粋に愛し、慈しんでいるすばらしい父親です。私も上の子の発達障害のことで悩み、将来を心配するあまり、‘まとも’になることを強い、要求してしまうダメ母ですので、とても身につまされました。娘の成長を見つめる余裕なんかなく、親であることはなんて苦しいことなのだろう?とどーんと欝になってしまうことがしばしばです。そんな時は、この詩を読みにこようと思います。素晴らしい詩が(またまた只で)読めて、今日はラッキーな日です。ありがとうございます。

- 由木名緒美 
- イナエ 
- 泡沫恋歌 
我が子との葛藤は親なら誰でも味わう修行です。
私も自分の娘が宇宙人にでもなったのかと思うほど・・・
理解に苦しんだ時期があります。

いずれ、息子さんも成長すれば自ずと変ってゆくと思います。
まだまだ、成長過程なのですよ。
そして、親もまた子どもと共に成長します。
- そらの珊瑚 
愚かしい愛の最たるものが親の愛ではないかと
思う今日このごろ。胸に染みました。
---2015/05/10 20:34追記---
↑愚かしい、とはただのさんへ向けての言葉ではなく
自分へ向けたものでして、言葉足らずでした。
ただのさんの大人なコメントにほっとしました。
- りゅうのあくび 
- 星野つばき 
- 梅昆布茶 
- ヒヤシンス 
- 渡辺亘 
- たちばな まこと 
- 石田とわ 
久しぶりにPCを立ち上げずしりと読み応えのある詩を読ませていただきました。わたしに子はおりませんが共に暮らす姪の躾で悩んだり、考えたりすることが多かったので読んでいて胸が詰まりました。そしてまた年老いた父との関係を思い考えさせられました。
とても良い詩をありがとうございました。
- 乾 加津也 
- 朝焼彩茜色 
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 書いているから客観的になれますが、実際ただの「親心」しか持ちあわせていません。
 わたしはの情緒的未熟さと過剰な干渉が招いた結果でした。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 あの詩を書いたのは一年半くらい前ですが、渦中に入ったのは三年前くらいでした。
 愛ある励まし痛み入ります。でも決して良い父親ではありません。その基本スタンスが
 わたしには必要だと思っています。
 娘さんの発達障害のこと。様々な悩みや苦労があるかと思いますが、親は子どもの
 ために、できることしかできないようです。
 どうか自他ともに厳しくなりすぎませんように。詩作が魂の活力となりますように。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 おっしゃる通りですね。親も子も成長してゆくものなのですね。
 励ましをありがとうございました。

 ねむのきさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 なによりも嬉しいことばです。励みにします。

 蟹みそさん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 まさにそう思います。もっとも献身的で与える愛でありながら
 もっともエゴイズムで高慢で盲目な愛だと思います。

 たけしさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 わたしには知りえない、親としての痛みと責任を負ってきたのでしょうね。
 選び取ったことは違っても親心の仕組みはきっと同だと想像します。
 
---2015/05/10 12:38追記---

 竜野息吹さん、ポイントありがとうございました。

 星野つばきさん、ポイントありがとうございました。

---2015/05/11 21:57追記---

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

 亘さん、ポイントありがとうございました。

---2015/05/12 20:38追記---

 たちばな まことさん、ポイントありがとうございました。

 十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 わたしにしては少々重いものでした。
---2015/05/14 21:51追記---

 でこちゃんさん、ポイントありがとうございました。

---2015/05/15 21:30追記---

 乾 加津也さん、ポイントありがとうございました。

 丘 光平さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 罪は欺くもので最も真摯な想いで悔いたつもりでいてもあっという間に
 陶酔的な自己卑下に陥っていたりします。
 でも今はしがみつかず、罪深くも支えられて日々を過ごしています。

---2015/07/18 05:24追記---

 朝焼彩茜色さん、ポイントありがとうございました。


Home
コメント更新ログ