うつむく背中/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- オダカズヒコ 
>肩を落として
>足を引きずるようにして
>のろのろだらだら歩いている
>一人ぼっちの少年
これは最近の少年の事件を憂いて書かれたものだと
思います。ぼくは子供頃、何があっても人になんか
相談しませんでした。自分の「孤独」は自分の内側
で受けいれてきました。最近ではコミュニティが機
能していない、などの批判がありますが、人のつな
がりが人を殺すという側面もあります。
なので「答え」というものは、なかなか無い問題だ
と思います。ぼくはこの詩を読んで、逆に「孤独力」
というものを提唱してみたくなりました。
- そらの珊瑚 
子どものけんかに大人は出るなという言葉がありますが、それをはるかに超えたというより次元が違うような子どもの悲しい事件が起きるたび、起きる前に周りの大人がどうにか出来なかったのかと口惜しいです。
でももしかして、どこかでこんな風にして、想いを寄せてくれる大人によって救われている子どもだっているんじゃないかと思わせてくれます。
私も出来ることならそんな大人でありたいと、(もちろんとても難しい面もあるのだと思いますが)そう思いました。

---2015/03/08 14:40追記---
- まーつん 
- ただのみきや 
- 殿上 童 
- 石田とわ 
- イナエ 
- yamadahifumi 
- 夏美かをる 
学校やコミュニティに松岡さんのような心を持った大人がもっといれば、救えた命もあったのかもしれない、と思わずにはいられません。高校生以下の子供達は、まだまだ周囲が守ってやらなければならないのだと思います。
- nonya 
- 梅昆布茶 
そんな背中ってありますよね。
ときどき。
- 月形半分子 
作者の気持ちが心に響いてきてその情景の中に私も立っているようでした。
- 芦沢 恵 
- 北大路京介 
 
作者より:
尾田和彦さん、率直なご感想をありがとうございます。
  少年の孤独の前に所詮無力なおばさんの感傷の限界を表現したかっただけなのですよ。 

- そらの珊瑚さん、あたたかい感想をありがとうございます。 
・・・ですよね。(T_T)



- まーつんさん、ポイントをありがとうございます。 
- ただのみきやさん、ポイントをありがとうございます。 
  
- 殿上 童さん、ポイントをありがとうございます。 
  
- 十六夜KOKOさん、ポイントをありがとうございます。  
- イナエさん、ポイントをありがとうございます。  
- yamadahifumiさん、ポイントをありがとうございます。  
- 夏美かをるさん、あたたかい共感とコメントとをありがとうございます。  

- nonyaさん、ポイントをありがとうございます。  
- 梅昆布茶 さん、ポイントと、コメントをありがとうございます。 

---2015/03/08 22:32追記---
れたすたれすさん、「ぴぱんちょぱぴんちょ(^0^)。」をありがとうございます!
---2015/03/10 21:36追記---
月形半分子さん、とても嬉しいコメントをありがとうございます。 

- 風野一郎さん、ポイントをありがとうございます。
---2015/03/14 22:20追記---
芦沢 恵 さん、ポイントをありがとうございます。(なんということでしょう。さんを酸と打ちまちがえていたことに、今ごろ気が付きました。大変失礼いたしました。)

北大路京介さん、ポイントをありがとうございます。ご挨拶が遅くなりました。

戻る Home
コメント更新ログ