放置車両/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 由木名緒美 
- 殿上 童 
- ヒヤシンス 
最終行が重く背中にのしかかります。人ごとではありませんね。
- 泡沫恋歌 
たまに見かけますね。
ナンバープレート外して放置されたまんまの自動車を、
廃車にするのにも、お金がかかるので捨てたのでしょうか?
なんか、車とはいえ憐れな末路です。

私も認知になって、身元の分かるものを外されて・・・
山に捨てられないように気を付けたい。
- 芦沢 恵 
- 夏美かをる 
ラストにドキリ!
我々詩を書いている人間は、右脳も左脳もたっぷり使っているので、ボケません!と信じましょう。
- tamami 
- 北大路京介 
- 石田とわ 
いいです。
- まーつん 
最後の一行が、心に引っかかりました。
老人は、誰かの助けを必要とするようになる…。
でも、その゛誰か゛を輝かせるきっかけを与えてもいる、と思います。
人助けの機会を回りに与えている、と。綺麗ごとかもしれませんが。
作品の本筋からずれたコメントでしたら、あしからず、です。
- Lucy 
>かつて誰かの手が
>温かい血の通った手がふれた
>ハンドル 心と意思が流れ込んだ
>その美しい円は静止したまま
特にこの部分が美しいと思いました。「迷惑な放置車両」に未来の自分をあてはめる発想には、
個人的な感情ですが、若干抵抗を持ちました。
---2015/01/28 19:42追記---

- そらの珊瑚 
今まで乗った車はどれも十年は乗ったので、手放す時はただのモノだとは思えませんでした。
- 鵜飼千代子 
>モノをひとのようには扱えない だが
>ひとをモノのように扱うのは止した方がいい
>馴れて麻痺してしまう前に
>ひとがひとしくひとらしく生きられる
>未満の世界なのだここは

主題はこちらでは?
未満の世界であるという「ここ」に興味が募ります。
---2015/01/28 20:38追記---

- イナエ 
- 梅昆布茶 
ときどき見かける光景。
不用であるという意味をあらためて考えます。
- 灰泥軽茶 
- Neutral 
古びながらなお佇むものほど人の様に尊く見えて
老いながらなお佇む人ほどものの様に粗末に思われる。
介護施設で働いていた過去を思い出させられました。
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 たけしさん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。今これから行く道ですから。
---2015/01/26 21:52追記---

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 再びそんな時代が来るのかもしれませんね。こわいけど。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 まだらにではなく、きれいにボケたらボケた者勝ちかとも思っています。

 tamamiさん、ポイントありがとうございました。

---2015/01/27 21:50追記---

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。

 まーつんさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 それは素敵な考え方ですね。
 そんな考え方を生き方として個人が実践するなら素晴らしいことだと思います。
 わたしはたぶんできませんが。

---2015/01/28 18:34追記---

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 これはわたしの性格でしょうね。よく壊れた家電や壊れた楽器など親近感を持ちます。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 長く付き合うとモノも愛着がわきますね。こんな時代に付喪神になるのは難しそうです。

---2015/01/28 21:40追記---

 鵜飼千代子さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 未満の世界は、その前の行の?ひとがひとしくひとらしく扱われる?にかかって
 ?未満の世界なのだここは?です。人権や福祉という概念は行き渡っていても実際には
 人が人らしくと言う意味において等しく扱われているとは言い切れない世界
 あるいは社会のことです。

---2015/01/29 21:48追記---

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

 梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 人は自分にとっての損得勘定で不要か否かを決めるのでしょう。でもモノであっても
 人であっても誰かにとっては必要であり、自分という存在が自分にとって必要であり
 世界に存在しているという意味において何等かの必要を担っているもの。
 かもしれません。

 灰泥軽茶さん、ポイントありがとうございました。

---2015/01/30 20:08追記---

 Neutraさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 確かにそうかもしれないですね。人間のビンテージもあっていいでしょう。 
 わたしの妻も介護施設で働いています。
  

Home
コメント更新ログ