Googleマップの中の家/小川 葉

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
-  
なんだか切なくなりました。

理解力不足でしょうか‥。

こんばんは。でもお子さんがいて良かったと安堵、
ありがとうございます。
- 桐ヶ谷忍 
- 夏美かをる 
- るるりら 
私もさまざまな場所に暮らしたので、わかるなあ。と、思いました。
- そらの珊瑚 
- 墨晶 

作者より:
秋田の情報誌「Ag」という雑誌に、寄稿させていただいていたのですが、昨年末に、休刊となってしまいました。

「Googleマップの中の家」

これは、次号入稿するはずだった、幻の原稿です。

休刊ということもあり、この原稿は、お蔵入りにしようと思っていましたが「おしまいは、おしまい」ではなく、むしろ「おしまいは、はじまり」であるという、そのような考え方が、とても大切であるように思い、発表するに至りました。

生まれ故郷の家が代々続いてきたのは、続くことができる素地があったからで、多方面からの経済の進出により、それがいずれなくなることがわかれば、いっそのこと、潔く捨てて、新たなスタートを歩むことも、今後、子孫を代々残すには、大切なことである。

息子の名前は、私が、なんとなく、つけた名前ですが、名前とは、結果的に、つけられるべきして、つけられたものになりうるものだなと、われながら感じることも、時々あります。

よく、アメリカに移民となって、移住してきた、仮に「レイ・パーカー」さんがいたとしたら、その息子さんが「レイ・パーカー Jr」と、名乗ることがあるじゃないですか。

つまり、父が初代で暮らしはじめた見知らぬ地で、父の人生の続きを生きていることを、その息子は、名前によりあらわしているわけです。

しかし、それもまた、新たな「田舎」のはじまりでもある。

田舎というのは「選択の自由がない」ことが、なによりの不幸のはじまりとなっている。

反対に、あまりにも自由がありすぎて、あっち行ったり、こっち行ったりできることは、都会の不幸のはじまりとなっている。

これらの不幸の根源となっているのが、実は「家」というもので、代々続いてきた「家」にこだわれば「選択の自由がない」不幸がはじまり「家」がなければ「選択肢の多すぎる」不幸がはじまってしまう。

だとすれば「家」がない状態で「家」を意識する、そんな家族の気持ちのあり方が、一番、ちょうど良いのではないかと思います。

現代において、家がなくて不自由だということは、もはやなくて、家があることが不自由であるように、私には見えるのです。

家は見栄。

隣近所に、馬鹿にされたり、迷惑をかけないように、家のために、プライドを持って生きる。

これが「家の限界」だと思います。

マンションや、アパートで暮らすことが、あたりまえである街で暮らしていることは「家至上主義」だった、田舎の生まれ故郷にはなかった、身の丈に合う自由がある、ちょうど良い場所であると、いま感じています。

2015年7月21日

Home
コメント更新ログ