根っから て訳じゃない/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
>いくら汲んでも私が満ちるわけではない
・・詩人の実感として読みました。題はちょっと謎を含みますね。
---2014/10/25 15:13追記---


- イナエ 
- 由木名緒美 
- ヒヤシンス 
生きている そう感じたいから、ってすごくわかります。全ての心が満たされますように。
- ドクダミ五十号 
---2014/10/25 23:22追記---
「そこぬけ」ではなくて、満たしては溢すのだもの。
すてきですね。
- 鵜飼千代子 
わたしもそうかな。それだけでは淋しいので市民農園を借りて植物を育て手応えを感じています。けれど、熱心な風でなく暮らしの合間のお世話なので、それなりの収穫なのですが、植物は何がどうしてこうなったか、わかり易くて実りはあってありがたいです。
- 殿上 童 
- 芦沢 恵 
- 北大路京介 
- 夏美かをる 
私の中に水がたまらなくても、水を汲み続ける心を持ちたいと、この詩を読んで切に思いました。
- フユナ 
- nonya 
リアルに伝わってきます。穴の在処さえ分かるほどに。。。
- beebee 
- 梅昆布茶 
なにを言ってるのか船長
という想いです。
でもそれが船長の
資格だとおもうのです。
馬鹿なサポートはいくらでも
ぞんぶんに描いてほしいのです。
- umineko 
感じたいから そうですね
詩も たぶんね
- そらの珊瑚 
なんだか如雨露という道具が素敵にみえてきました。
- 吉岡ペペロ 
- まーつん 
- 朝焼彩茜色 
タイトルが粋ですね。植物の根なのか、本音の根本か、面白いです。微笑み。
 
作者より:
 読んでいただきましてありがとうございました。

 プレセペM44さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 もともと如雨露だった訳じゃない という意味ですかね。
 穴の無い心だったら自分が満ちたりて幸福だったかもしれません。
 たぶんわたしは書かなかったでしょう。
 もしわたしが洗面器ならただの役立たずだけど
 如雨露の代りに庭木の水やりにでも使われたら、ガラクタなりに生きている。
 どうせこぼれ落ちる言葉なら誰かに届けたい
 そんな感じでしょうか。
---2014/10/25 19:56追記---

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

---2014/10/25 21:15追記---

 ヒヤシンスさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 天国に行ったらきっと全て満たされるでしょう。
 地上にいる間は穴だらけのガラクタで良いのです。

---2014/10/26 11:28追記---

 ドクダミ五十号さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そう言っていだけると嬉しいです。

 鵜飼千代子さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 おお、穴あき仲間ですね。
 一年くらい小さな家庭菜園をやったことがありました。
 二年目はありませんでした。
 サボテンを枯らしてしまうタイプの人間です。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。
 
---2014/10/26 20:26追記---

 芦澤 恵さん、ポイントありがとうございました。
---2014/10/27 20:34追記---

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 汲んで行きたいですね。

 たけしさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 泉湧くのは天恵、それを汲むのは人の業、ノロノロボンヤリ汲んでます。

 フユナさん、ポイントありがとうございました。
 
---2014/10/27 21:06追記---

 nonyaさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 あっ ばれちゃいました?

 beebeeさん、ポイントありがとうございました。

---2014/10/28 20:17追記---

 梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 励まして下さり感謝します。描いて行きたいです。

 uminekoさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 心のどこかが渇いているのでしょうかね。詩を書いても満ち足りる訳ではないのですが
 それでも書くことで生に何かを与えているような気がします。

---2014/10/30 21:08追記---

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。如雨露ってちょっと素敵だと思います。

---2014/10/31 22:40追記---

 書類と地図さん、ポイントありがとうございました。

---2014/11/05 17:50追記---
 まーつんさん、ポイントありがとうございました。

---2014/11/09 22:45追記---
 
 朝焼彩茜色さん、ポイントとコメントありがとうございました。

---2014/12/12 21:40追記---

戻る Home
コメント更新ログ