いきづく/かんな
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- るるりら 
- Lucy 
訂正ありがとうございます。「あしもとばかりみつめるひびにつかれている」ので宇宙に惹かれる・・本当にそうだなと思いました。全文ひらがな表記することによって、優しく繊細な感性がいきいきと伝わってくる、効果的な試みと思います。きらめくような表現がたくさんあって好きな詩です。
- イナエ 
平仮名詩の優しさが素敵です。ただし平仮名で分かりにくい、あるいは読むのに気を遣って意味がおろそかになる、語句がいくつかあるように思われます。それが解消されたら、もっとすばらしい詩になるのではないでしょうか。
- やまうちあつし 
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
ひらがなばかりではちょっと読みにくいのですが、4連目を読んでとても納得できました。微妙な思いを大変巧く表現していると思います。お見事です!
- Wasabi  
最後の2行を数行増やしたら更に良いのではないかな?
読んでみたいです。
- そらの珊瑚 
ひらがながおしよせてくる、人が生きていくという根本にふれるようななだれのように。
よみにくさはあるものの(ビジュアル的な魅力にもなっているのかもしれませんが)それをこえても読ませるという詩の力がこの詩にはあるような気がします。
けれど読者のためのよみやすさ、というものも考えるなら、スペース、読点を試してみる価値もありそうだと思いました。
---2014/10/13 13:59追記---

---2014/10/13 14:00追記---
- 北大路京介 
 
作者より:
プレセペM44様
間違いのご指摘大変ありがとうございます。
簡単ながらひとまずお礼をと。

---2014/10/10 04:45追記---

お読み下さり嬉しいです。ありがとうございます。

心にも無い言葉は言えない様
日記を読ませて頂きました。
私自身は自然体が一番と思っていますが、
こうありたい、と意識することも大事なことですね。
>地球を両手で包む

そんな大きな手ではないですが、
ことばを使うことで、出来たら素敵ですよね。
コメントありがとうございます。

プレセペM44様
改めて、誤字指摘ありがとうございました。
ひとは何故空を見上げたり、星々に願いを込めるのか、
少し考えてみています。
ひらがなだけというのは、賛否両論あると思いますが、
良い効果を出せていたら、嬉しい限りです。
コメントありがとうございます。

イナエ様
アドバイスありがとうございます。
実は敢えて読みにくくするために、行替えをしている所があります。
(少し、あれ?という感じで立ち止まってほしくて)
ただ意味がおろそかになっているようでは駄目ですね。
解消に努力したいと思います。
コメントありがとうございます。

夏美かをる様
ひらがなだけでも読みやすい詩もあるので、
私の要努力ですね。頑張ります。
色々表現したいことがあるようで、出来ないもどかしさもまだありますが、
お見事!とお褒め頂き、安心しています。
コメントありがとうございます。

佐和様
アドバイスありがとうございます。
最後の連を、数行増やす。なるほど。考えてみます。
ついつい後半というか最後になると、無理矢理完結させすぎているので、
その辺はまだまだ力不足です。
読んでみたい、と言われると、書いてみたくなりますね。
コメントありがとうございます。

---2014/10/11 14:13追記---

羽根様
共感して頂いたようで、良かったです。
コメントありがとうございます。

---2014/10/14 10:56追記---

そらの珊瑚様
アドバイスありがとうございます。
>スペース、読点を試してみる

そうですね。スペースを使うのは正直苦手ですが、
(読点を使うのが得意かどうかは別として)
色々試してみる価値はあると思いました。
ビジュアルを意識しすぎるあまり、
読みにくさが際立つようでは駄目ですものね。
コメントありがとうございます。



訂正履歴:
あしもの→あしもと14-10-9 7:16

Home
コメント更新ログ