フリーでありたい / 手段こそが望ましい/beebee
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 北大路京介 
- ichirou 
- ただのみきや 
最期まで疑問符がついているところ
微妙な後味がなんか好きです。
- イナエ 
- こひもともひこ 
- 殿上 童 
- 未有花 
- 芦沢 恵 
- Lucy 
・・ちょっと理屈っぽいかなとは思いますが、おっしゃることには説得力があります。
西川徹郎氏が、俳句という定型に押し込めようとすることで、はみ出してくるもの・・それこそが詩であり、自由であると、
いうような事をおっしゃっていたのを聞いたことがあります。
自由に表現するためには、型が必要であると・・その考えに通じるものがあると感じました。
---2014/07/06 21:25追記---
- もっぷ 
- 夏美かをる 
完璧で純粋なフリーでいられるのは、幼稚園入園までかな〜と思います。
- 吉岡ペペロ 
- 乱太郎 
- 泡沫恋歌 
「Free!」
うちの娘が大好きな水泳アニメ(笑)

水の中って全ての重力から解き放たれて自由な感じ。
- そらの珊瑚 
創作するとき、なにものからも自由でいたいし、そうであったつもりだけど、なんらかの影響ってあるわけで…自分由来の真の自由かと問われれば自信ないかもしれません。
- 水素 
- 梅昆布茶 
- Giton 
- あおば 
- 朝焼彩茜色 
理解出来ないものは手に入らないという諺を思い出しました。
自由にも質があるように感じました。濃いですね。微笑み。
- chiharu 
- るるりら 
ビバ フリーですね。
- 服部 剛 
- りゅうのあくび 
- 渡 ひろこ 
- たま 
孤独という手段・・!?
- 乾 加津也 
フリー
その魅力的な発露に包まれました
- nonya 
 
作者より:
皆さん、いつもハクシュとコメントありがとうございます。

フリーという言葉に憧れています。

自分を縛る何ことにも抗う強い力が欲しいと思いませんか。
けれんみのない生き方ができればと想います。

beebee

---2014/07/08 00:43追記---


- 北大路京介 さん、ありがとうございます。

- ichirou さん、ありがとうございます。

- ただのみきや さん、ありがとうございます。
 いつもありがとうございます。
 いつも作品を読ませていただき、
 丁寧な言葉の選択や手法に共感しています。
 疑問符や句読点に凝った時期もありますが、
 今はどうも、そんな技法を超えた言葉が使いたいですね。
 へへ、フリーになりたいですよね。

- イナエ さん、ありがとうございます。

- たけし さん、ありがとうございます。

- こひもともひこ さん、ありがとうございます。

- 殿上 童 さん、ありがとうございます。

- 未有花 さん、ありがとうございます。

- 芦沢 恵 さん、ありがとうございます。

- 松岡真弓 さん、ありがとうございます。
 おっしゃる通り、詩じゃないですよね。
 実ははじめは散文で書いていて、放っておいたものです。
 自由詩ってなんでもありなんですが、何かを伝えるためには
 自分でルールを作るほかないですよね。
 自分なりの表現を求めていると誰でも感じることですが、
 手段こそが望ましいと思うんですよね。

- 羽根 さん、ありがとうございます。

- もっぷ さん、ありがとうございます。

- 夏美かをる さん、ありがとうございます。
 自分の望む物へまっしぐらでいたいですよね。
 純粋であることは、やはりフリーであること何だと思います。

- 書類と地図 さん、ありがとうございます。

- 乱太郎 さん、ありがとうございます。

- 泡沫恋歌 さん、ありがとうございます。
 おお、水泳アニメか、いいですね。
 お嬢さんがフリー! いいね。(≧∇≦)

- 耳 さん、ありがとうございます。

- そらの珊瑚 さん、ありがとうございます。
 何時も物語の有る作品に感動しています。
 自分も芸術ってやっぱり模倣から始まると想います。
 むしろリスペクトする人や物がないと、
 先に進めないような気がします。
 基準、尺度っているように想います。

- 水素 さん、ありがとうございます。
 
- 梅昆布茶 さん、ありがとうございます。

- Giton さん、ありがとうございます。

- あおば さん、ありがとうございます。

- 朝焼彩茜色 さん、ありがとうございます。
 正岡子規が俳句の改革をしようとした時、
 きっと、過去の権威や慣習から形が固まってしまった
 俳句を自由にしようとしたのだと思います。
 それがモディファイを排して自然主義になるという
 新たな枷を掛けて自由になるって
 自由は自分を縛る枷のような気がします。

- chiharu さん、ありがとうございます。

- るるりらさん、ありがとうございます。
 はい、ビバ フリーです!

- 服部 剛 さん、ありがとうございます。

- 竜野息吹 さん、ありがとうございます。
 





戻る Home
コメント更新ログ