善と悪/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
- 夏美かをる 
この地球のどこかでいつも争いごとが起きている。争いの根が信仰や宗教にあると、更に問題が難しくなりますね。罪のない子供達がそんな争い事の中で命を落とすたびに、やるせない気持ちになります。
- そらの珊瑚 
宗教、一体なんのためにあるのだろうってつくづく思います。
- 北大路京介 
- クナリ 
- 芦沢 恵 
- 朝焼彩茜色 
- ichirou 
共感いたします。
もうそろそろ皆気が付いてほしいと
切に願います。
- beebee 
- りゅうのあくび 
---2014/05/24 21:46追記---
とても共感しました。宗教や戦争に正義があったら
怖いですもんね。今度、このお題で書いてみたくなりました。
- まーつん 
善悪の概念は、松葉杖のようなもので、誰もがそれに心を支えられてると思います。
いつか、私たちの心が、己の足だけで歩けるようになったら、杖を投げ捨て、誰かを裁くことをやめるでしょう。
リンカーンが面白いことを言っています。
「敵が友となるとき、敵を滅ぼしたとは言えないか?」

作者より:
この詩を読んでくださった皆さん、共感してくださった皆さんに、心より感謝申し上げます。

コーヒーより黒いさん、ポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。
 詩を通じて、同じことを考え思う人に出会えることを、本当に幸せと思います。
今後ともよろしくお願いします。 

- 殿上 童さん、ポイントをありがとうございます。 
- 梅昆布茶さん、ポイントをありがとうございます。  

- 夏美かをるさん、ポイントと、共感のコメントをありがとうございます。
 ニュースを見ていて、やるせない気持ちになり、この詩を書きました。
言わずもがなのことなのですが、切実に思ったことを詩に書いて、
読んでくださる人たちがいるというのは、本当に心強いことだと改めて思いました。  

そらの珊瑚さん、ポイントと、共感のコメントをありがとうございます。  

- 北大路京介さん、ポイントをありがとうございます。  
- クナリさん、ポイントをありがとうございます。  
- 芦沢 恵さん、ポイントをありがとうございます。  
- 羽根さん、ポイントをありがとうございます。  
- 朝焼彩茜色さん、ポイントをありがとうございます。 

- ichirouさん、ポイントと、共感のコメントを本当にありがとうございます。  

- beebeeさん、ポイントをありがとうございます。  
---2014/05/24 20:57追記---
竜野息吹さん、率直なご意見ありがとうございます。確かにそうかもしれません。 

---2014/06/01 22:17追記---
まーつんさん、読んでくださって、ありがとうございます。とても興味深いコメントをありがとうございます。「奴隷解放」という正義を実現するために、アメリカは国を二分する戦争をしなければなりませんでした。それだけにリンカーンの言葉は胸を打ちますね。

戻る Home
コメント更新ログ