鳥の影/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- tamami 
- ただのみきや 
- あおば 
- 夏美かをる 
発想が松岡さんらしく、とても鋭いです。
最初の2行でこの詩の世界観に引きこまれます。
失われた鳥の形を捉える目、それは詩人にとって必要な目です。
松岡さんにはその目があります。
- 北大路京介 
- 乾 加津也 
- そらの珊瑚 
>歴史の空に
という記述で、鳥が暗喩しているものをおぼろげながら想像します。
例えば平和を守るために、声をあげる勇気があるかどうか、私も自問していきたいです。
- ichirou 
- イナエ 
- 宣井龍人 
こんにちは。素敵な詩ですね。
- 殿上 童 
- Astra 
- 梅昆布茶 
- フユナ 
勝手に素晴らしい返歌を貰ったような気持ちでおります。
- 和田カマリ 
マグリッドの一枚の絵を連想しました。
絵から風が吹いていました。
アーメン!
- 芦沢 恵 
- 北極星 
- クナリ 
- たま 
- すいせい 
今日は東京大空襲の日だそうで…
この詩が反戦詩のように読めてしまいました。
マグリットの「大家族」をモティーフにされていると思いますが。
素晴らしい、です。
- 森田拓也 
松岡真弓さん

こんにちは。
おじゃまします。

主人公、あるいは、読み手は鳥の影を追われるのですね。
「鳥の影」という言葉の中に、哲学思想的な、
あるいは、人によっては、その人の人生の大切な思い出でも
含まれているのかもしれないな、と思いました。
- 由理海 
- 小林螢太 
- 生田 稔 
隠喩のみのこの詩、印象はとてもいい。
- 乱太郎 
- アリスタ 
- 平瀬たかのり 
- 竜野欠伸 
大空には、短くても記憶に残る翼があるものと
素敵な詩だと思いました。
 
作者より:
この詩を読んでくださったみなさん、評価してくださった皆さんに心よりお礼申し上げます。


tamamiさん、ポイントをありがとうございます。 
ただのみきやさん、ポイントをありがとうございます。 
れたすたれすさん、ポイントとパカパカ(^0^)。をありがとうございます。 
あおばさん、ポイントをありがとうございます。 

夏美かをるさん、ポイントと暖かく深いコメントををありがとうございます。 

>失われた鳥の形を捉える目、それは詩人にとって必要な目です。

確かにおっしゃる通りですね。夏美さんに言われてはじめて気が付きました。
私にはその目はまだありません。

北大路京介さん、ポイントをありがとうございます。 
乾 加津也さん、ポイントをありがとうございます。 

そらの珊瑚さん、ポイントと、深いコメントをありがとうございます。 

にぷりさん、ポイントをありがとうございます。 
ichirouさん、ポイントをありがとうございます。 
イナエさん、ポイントをありがとうございます。 

宣井 龍人さん、ポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。 

殿上 童さん、ポイントをありがとうございます。 
Astraさん、ポイントをありがとうございます。 
梅昆布茶さん、ポイントをありがとうございます。 

フユナさん、ポイントと、素敵なコメントをありがとうございます。 
>勝手に素晴らしい返歌を貰ったような気持ちでおります。

本当ですか!そのように読んでいただけたのならとてもとても光栄です。

笹峰霧子さん、ポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。心から感謝いたします。
 
神父さま、ポイントと、素敵なコメントをありがとうございます。
>マグリッドの一枚の絵を連想しました。絵から風が吹いていました。

本当ですか!嬉しいです。・・・アーメン!

芦沢 恵さん、ポイントをありがとうございます。 
北極星さん、ポイントをありがとうございます。 
クナリさん、ポイントをありがとうございます。 

ukiさん、ポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。

たまさん、ポイントをありがとうございます。 

黒鍵さん、ポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。 
>今日は東京大空襲の日だそうで…

この詩が反戦詩のように読めてしまいました。
そう読んでいただければ大変ありがたいです。
マグリットの「大家族」を連想してくださったことも光栄です。

森田拓也 さん、ポイントと深いコメントをありがとうございます。

サトシさん、ポイントをありがとうございます。
 
由理海さん、ポイントをありがとうございます。

小林螢太 さん、ポイントをありがとうございます。

- 芥もく太さん、ポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。 

- 生田 稔さん、ポイントと嬉しいコメントをありがとうございます。 

- 乱太郎さん、ポイントをありがとうございます。
 
- アリスタさん、ポイントをありがとうございます。 

逢坂たかのりさん、ポイントをありがとうございます。

竜野息吹さん、ポイントと嬉しいコメントをありがとうございます。
---2014/03/09 19:54追記---

---2014/03/09 19:56追記---

---2014/03/09 21:49追記---

---2014/03/12 20:32追記---
---2014/03/13 23:02追記---

---2014/03/24 21:54追記---

---2014/03/29 22:26追記---

---2014/05/11 21:48追記---

戻る Home
コメント更新ログ