死二ゾコナイ/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
諦めとか、潔さだとか、そんな人間の観念をも超越した生き物の宿命、最後の最後まで、生きるためにもがきつづけなければならない必然を、生命体でない街路灯の消えかけて繰り返す点滅に重ね合わせた視線、そう命の最後の足掻きは神経を逆撫でするものでもあります。特に第三連は秀逸で、深く胸に突き刺さりました。
それだけに、読者としてのわがままを言わせてもらえるなら、「シニゾコナイ」という言葉は使わない方がいいのではないか、むしろ第四連は無いほうがいいのではないかという気がしてなりません。的外れでしたらどうかスルーしてくださいませ。

丁寧なご回答ありがとうございます。意図されたことはよくわかりました。不快になどなっていませんので、どうか気になさらないでください。ただ、古い価値観や観念という意味での手垢のついた言葉はこの詩にあわないのではないかなと感じただけなのです。かといって他にどんな言葉があるかと考えても私自身なにも浮かばないのですが・・。きちんと受けとめていただき、ありがとうございます。
- イナエ 
- ichirou 
- 夏美かをる 
生とか死というものに対する畏怖の念が感じられました。それにしても、チカチカしている街頭はウザイものだけれども、それからこんな素敵な詩を生みだしてしまう珊瑚さんは、やっぱりスゴイ!
- アラガイs 

涙腺が緩めば鼻を刺す冷たい風も心地よいのです。晴れわたる西の夜空を瞳たちは煌めき、多くの思い出が囁いてきます 。(おやすみ)と星たちの円舞☆いつかわたしもあの星たちのもとに行くのでしょう。

よき年をお迎えください。
- ただのみきや 
生きることはゆっくりと死に向かって歩いて行くことなのですね。
あらゆるものから あらゆる死に行く姿を 学び続けて行くのは
準備のためかもしれないと思いました。
- 空丸ゆらぎ 
- 壮佑 
- 芦沢 恵 
- 宣井龍人 
最後の連が好きです。本年は有難うございました。良いお年をお迎えください。
- 殿上 童 
- 信天翁 
- 梅昆布茶 
- 北大路京介 
- tamami 
- 泡沫恋歌 
- るるりら 
最初に読んだときは、かなり ひいたのだけど
インパクトありすぎて なんどか 味わっているうちに

噛めば噛むほど味のでるイカみたいな詩だと おもえてきました。
正月に死を考えてみるもんだと 思いました。

わたしは、一生 死にそこなうつもりです。^^
ことしも よろしく おねがいします。

作者より:
松岡さん 深い洞察と率直で貴重なご意見、ありがとうございます。
    タイトルに関しては悩みました。不快なおもいをさせてしまったとしたら、ごめんなさいという気持ちでいっぱいです。
  ですが、これに関しては侮蔑の意味ではもちろんなくて、後ろ向きという意味でもない、自分に対してかつをいれるようなものだとして、お許しいただければ幸いです。
  四連については加筆した部分であり、余計だったかも、という想いが実はありまして。再度時間を置いて考えてみます。

返信、ありがとうございます。手垢のついた言葉という意味では同感です。けれど、手垢のついた言葉に手垢をつけたのは人間であって、その言葉自体には罪はないのではないのでしょうか?手垢を払拭する意味でも(私にそんな力はないのでおこがましいですけど)愛を込めてこのタイトルをつかわせていただきたいと思います。松岡さんの忌憚ないご意見、ほんとうに勉強になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。 

イナエさん ありがとうございます。 
---2013/12/27 16:41追記---
とわ子さん ありがとうございます。 

笹峰霧子さん ありがとうございます。そういっていただけて、ほっとしました。

ichirouさん ありがとうございます。 
---2013/12/28 11:01追記---
夏美かをるさん ありがとうございます。嬉しいお言葉を胸にまた頑張ろうと思います。

アラガイさん ありがとうございます。澄んだ冬空を見上げたくなるような、ステキなコメント感謝します。
アラガイさんも良い年をお迎えください。

ただのみきやさん ありがとうございます。おっしゃる通りです。わたしたちを取り巻く色々なことが、無言でそれを語りかけているのかもしれません。耳をすませば。

空丸ゆらぎ さん ありがとうございます。

Astraさん ありがとうございます。

芦沢 恵さん ありがとうございます。 

宣井 龍人さん ありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです。こちらこそありがとうございました。良い年をお迎えください。

殿上 童さん ありがとうございます。 

---2014/01/04 11:36追記---

信天翁さん ありがとうございます。 
梅昆布茶さん ありがとうございます。 
北大路京介さん ありがとうございます。
tamamiさん ありがとうございます。 
丘 光平さん ありがとうございます。 
千羽ちうさん ありがとうございます。 

---2014/01/30 10:31追記---
泡沫恋歌さん、ありがとうございます。
るるりらさん、ありがとうございます。私も元気に死にぞこなっていきたいと思います。

戻る Home
コメント更新ログ