誰に教わらずとも/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ichirou 
誰にも教わらずに
生まれ 生き 死ねる 喜びを感じました。
- 梅昆布茶 
- Lucy 
- 殿上 童 
- 北大路京介 
- subaru★ 
- 塩崎みあき 
- 夏美かをる 
長女の時は、余裕がなかったので良く覚えてないのですが、次女が初めて私をみて微笑んだ時の、不思議な感動を思い出しました。確かに誰からも教わっていないのに、赤ちゃんが初めて微笑むのは、本能としてDNAに刻まれているからでしょうか?
〝死ぬ時の感覚”ってどんなものなのだろう?と最近考え、誰かに訊いてみたいのですが、周りに経験者がいないので、困っています。
- 凛々椿 
- 壮佑 
- 芦沢 恵 
- 桐ヶ谷忍 
- tamami 
- 朝焼彩茜色 
私は教わりたい派です。
不思議で纏めたくないと思いつつ・・・・
何れ解るかなと楽観的に生きています。微笑み。
- たま 
- そらの珊瑚 
生物にもともと備わっている生きるための本能でしょうか。
神秘的ですね。
- 乱太郎 
- bookofheaven 
- ヒヤシンス 
- 小林螢太 
- 生田 稔 

始めから備わっていたものが
あるとき目を覚ます
何かが(誰かが)呼び水となって
  この意味ありてよい思います。健筆お続けください。。
- クナリ 
- 泡沫恋歌 
いつも、さらっと深いですね。
- 灰泥軽茶 
- 空丸ゆらぎ 
 
作者より:
 読んで頂きまして、ありがとうございました。

 ichirouさん、ポイントとコメントありがとうございました。多くの人から沢山のことを教わって生きている訳ですが、それと同時にいのち(あるいは魂)の中に最初から備わっている人が人であるために大切なものがあると感じています。

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 subaru★さん、ポイントありがとうございました。

 塩崎みあきさん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。お母さんの笑顔がきっかけで赤ちゃんは微笑むのでしょうね。死は最後までわからないまま不安だったり期待したりで逝くのでしょう。あれこれ想像するのは生きているうちの特権なのかとも思います。

 凛々椿さん、ポイントありがとうございました。

 笹峰霧子さん、ポイントとコメントありがとうございました。ちょっと受け身な人生観みたいに読めるかもしれませんが…それほどでもそこそこです。

 Astraさん、ポイントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 桐ケ谷忍さん、ポイントありがとうございました。

 tamamiさん、ポイントありがとうございました。

 朝焼彩茜色さん、ポイントとコメントありがとうございました。わたしもいずれ解ると
思っています。でも人からは教わり過ぎないようにしたいとも思っています。頭の中の理解と実際に生きることの違いをずいぶんと思い知らされたからかもしれません。

 たまさん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 乱太郎さん、ポイントありがとうございました。

 bookofheavenさん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

 小林螢太さん、ポイントありがとうございました。

 ThirstyAceさん、ポイントありがとうございました。

 生田 稔さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 クナリさん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。さらっと深く書きたいいです。最近はぬらっと気持ち悪くなりがちなので…

 灰泥軽茶さん、ポイントありがとうございました。

 でこちゃんさん、ポイントありがとうございました。

 ?Cloud9(nine)さん、ポイントありがとうございました。

 空丸ゆらぎさん、ポイントありがとうございました。

 倫人さん、ポイントありがとうございました。



---2013/12/16 21:46追記---

---2013/12/17 20:02追記---

---2013/12/18 17:00追記---

---2013/12/19 21:27追記---

---2013/12/21 20:35追記---

---2013/12/22 12:39追記---

---2013/12/23 21:18追記---

---2013/12/26 21:07追記---

---2013/12/27 22:22追記---

---2014/01/20 21:47追記---

Home
コメント更新ログ