いちず/るるりら

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
楽しいです。軽妙なことばあそびとメルヘンのコラボ。見事です。
- ただのみきや 
- イナエ 
- 葉月桜子 
- 芦沢 恵 
- 中村 くらげ 
無花果は形見のような気なのでなんか嬉しくなりました。
木までいい匂いがするのです。
蜂も好きでしょうね。
- 石田とわ 
あぁ、その言葉が言えるなんて!!
いちじくってあまり興味がありませんでしたが
今度見るときは違った目で見られそうです。
たしか近所にもいちじくの木があったような気がするのです。
- こひもともひこ 
- そらの珊瑚 
いちじくと蜂、素敵な童話になりそうです。
- 夏美かをる 
いちじくと蜂の素敵なラブストーリーですね。るるりらさんでないと、書けない作品です。堪能しました。
- 北大路京介 
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
- 黒髪 
いちじくと蜂の交流が新鮮。確かに食料と受粉という関係である。硬い殻の蜂の硬い思いが、無言だからこそ「愛しているよ」と叫ぶ声に命が感じられる。孤独と幸福の明暗が綾となるような感触。
- 伊織 
- たま 
アフリカのいちじくは凄かったね。いちじくのイメージが一変しました♪
- 泡沫恋歌 
この詩からは永遠の愛を感じちゃいます♪
+゜。*(*´∀`人)*。゜+

- あおば 
- nonya 
- 小林螢太 
- こめ 
- salco 
>ふたじく
>みじく
>よじく 百じく 千じくに 散った想いは みな
いちじくって、エロ地獄内蔵果実の1つじゃないかと思わぬでもないので、
るるりらさんの手にかかる、この頑是ない増殖ぶりは何とも愛らしくて楽しい。

作者より:
- 島健一様 御読みいただき ポイントまでありがとうございます。(^0^)。
- 松岡真弓様 よろこんでいただいて嬉しいです。メルヘンはラブです。(^0^)。
- ただのみきや様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。
- イナエ様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。
- 葉月桜子様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。
- れたすたれす様 (^0^)。(^0^)。(^0^)。(^0^)。(^0^)。
- 芦沢 恵様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。
- 笹峰霧子様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。 
- 中村海月様
まあ  無花果を形見のように感じておられるなんて素敵です。わたしは子供のころ
この木によく昇りました。この木は あまり子供が登ってはいけない性質があるという人もいるのですが、あの木の匂いをご存じなんのですね。とても嬉しいです。。
- 十六夜KOKO様 「愛してます!!」
いちじくって わたしの大好きな果物なんですよ。
- こひもともひこ様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。
- そらの珊瑚様 そういえば、絵本にできたら素敵かもしれないです。
- 海馬どっとこむ様 それ以上の褒め言葉ってないと思います。ありがとうございます。
- 夏美かをる様 ほんとのこというと、昔から ときどき いちじくの詩を書いていて
昔の詩を読んでいて こんな詩を書きたくなりました。書いていて楽しかったです。
- 北大路京介御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。 
- 殿上 童様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。 
- 梅昆布茶様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。 
- 黒髪様  いちじくと蜂の交流が新鮮。ありがとうございます。わたしは蜂になりたいです。
- 伊織様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。
- たま様 をお さすが たま様 さまざまなことに造詣が深くていらっしゃる。
いちじくの種類は とてもたくさんあるそうですね。けれど、DNAを紐解けば、一種類から派生したらしいです。そして いちじくの種類の多いけれど、無花果の受粉をする蜂といっしょに進化していることを 共進化というらしいです。わたしのこの詩は、その話を下敷きにしました。

アフリカのいちじくは凄いんですか?私は不勉強で、そこまでは よく解らないです。
人類もアフリカの ひとりの人から派生したという説が有力です。
人類の最初の人も いちじくを食べたかもしれないです。そして、人類最初の人間が食べた いちじくと 私が食べた いちじくは、繋がっていて、いっしょに進化しているところなのかも♪ 

- 泡沫恋歌様 ラブ イズ フォーエバーですぅぅぅ♪ありがとうございます。
+゚。*(*´∀`人)*。゚+

- あおば様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。
- nonya様 御読みいただきポイントまでありがとうございます。(^0^)。 
---2014/09/10 08:15追記---
 - 小林螢太さん ありがとうございます。
 - こめさん ありがとうございます。

- salcoさん ありがとうございます。

今朝、おそろしく早い時間に目覚め コメントを読みました。
エロ地獄内臓ですかあ。そうかもしれません。
冷蔵庫に まだワンパック いちじくがあったので
このレスをおもいながら 全部ひとりで食べました。至福でした。
無数の種が いちじくこばちの愛のようにおもえたのです。ありがとうございます。

Home
コメント更新ログ