初恋/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 芦沢 恵 
- Lucy 
- 夏美かをる 
ひと言、(・∀・)イイ!としか言えない!
またまた参りました〜
- 梅昆布茶 
いいですねえ。
島崎藤村をふと想いました。
このテーマは永遠です。
- そらの珊瑚 
初恋とは、こういうものだったと、心震えました。
シュトルムの小説「みずうみ」を想起しました。
その季節のただなかにいるものにとっては初恋というものに無自覚であって
やはり実らぬものなのでしょう。
>遺書のような視線
>刺し通された蝶がふるえるような
少し残酷とも感じられる比喩が少女と少年のもつ本質を言い表しているようです。(こう書きながら私も似たモチーフで詩を書いたことを今思い出しました)
少年は昆虫採集にあけくれていたのでしょうか、静かな森で。
前作も素晴らしかったですが、まったく温度の違う作品で、とても好きな作品です。文語体に訳したら、間違いなく立原道造です!
ただのさん、あなたは何者ですか?(心の声)

---2013/10/31 10:16追記---

---2013/10/31 11:17追記---

- イナエ 
- 石田とわ 
- 泡沫恋歌 
ロマンティックですね。
こんな上手い詩人さんを読んだら、もう書けなくなるよσ(´∀` )ァタシ

そらの珊瑚さんのコメントに禿同!(激しく同意)

ただのみきやさん・・・お主、何奴!?(忍者風に)
- たま 
- ヒヤシンス 
情景と心情が痛いほど伝わってくる素晴らしい詩だと感じました。この短い詩の中に無駄な言葉が一言も無く、表現できるということが素晴らしいです。
- 北大路京介 
- 壮佑 
- 吉岡ペペロ 
- 朝焼彩茜色 
- nonya 
- 乱太郎 
- 小林螢太 
- 乾 加津也 
- 葉月桜子 
初恋は忘れられないものですよね。
- うみこ 
まだ飾りたくないような…
僕はそんな心境です
 
作者より:
 読んでいただきまして、ありがとうございました。
 10月30日は「初恋の日」とラジオで言っていたのを聞き、数週間前の公園で一人の男の子の後を見つめながら少し離れてついて行く女の子の姿をふと思いだして、描いた次第です。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。嬉しいです♪

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。確かに人にとって永遠のテーマの一つと言えるのでしょうね。わたしは恋愛詩自体がちょっと苦手です。…島崎藤村の「初恋」は若いころ読んでもピンときませんでしたが、最近は心に沁みるようになりました。

 れたすたれすさん、ポイントとビバビバありがとうございました。嬉しいです♪

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。初恋って誰もが経験しながらなかなか客観視できないものですね。今回ふと見かけた光景からイメージが湧きました。幼さと一途さ、無邪気さと残酷さが薄皮だけをまとっているような…。
 シュトルムの「みずうみ」は読んだことがありませんが、いつか機会があったら読んでみたいです。評価していただき嬉しいです♪

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

 笹峰霧子さん、ポイントとコメントありがとうございました。そうですね。もはや面影というよりはイコンのように心のある部屋に飾られているようです。

 十六夜KOKOさん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。無骨な男ろまんちすとですが、柄にもなく少女の初恋の詩です。日常のわたしを知る人が見たら「気持ち悪い!」
と言われるかもしれません。ぜひ恋歌さんから見た少年の初恋の詩、描いてくださいでゴザル!

 たまさん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントとコメントありがとうございました。伝わるのはきっと詩の力だけではなく、ヒヤシンスさんの共鳴能力が優れていることも関係しているのでしょう。読み手のおかげで詩が羽ばたきます!いつも励まし感謝します!

 Astraさん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 黒サビラジオさん、ポイントありがとうございました。

 朝焼彩茜色さん、ポイントありがとうございました。

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。

 でこちゃんさん、ポイントありがとうございました。

 乱太郎さん、ポイントありがとうございました。

 小林螢太さん、ポイントありがとうございました。

 乾 加津也さん、ポイントありがとうございました。

 桜井さん、ポイントありがとうございました。

 葉月桜子さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 ジタンさん、ポイントありがとうございました。

 海馬どっとこむさん、ポイントありがとうございました。

 うみこさん、ポイントとコメントありがとうございました。






 

  
---2013/11/01 19:23追記---

---2013/11/02 13:10追記---

---2013/11/03 13:44追記---

---2013/11/04 12:52追記---

---2013/11/05 21:11追記---

---2013/11/05 22:46追記---

---2013/11/06 22:08追記---

---2013/12/08 18:21追記---

戻る Home
コメント更新ログ