アキちゃん/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
うどんかそばか 。ソースはむとい(広島地方の言い方で、味が濃くて重ったるい)けど、どちらにしても消化はいいですよね 。すぐにお腹が減っちゃう 。だからいい。



- るるりら 
わたしにも ハートフルおこのみやきやさん噺が あったりする。
店らしい店のない団地でも なぜか お好み焼き屋さんだけ あったりしますね。広島って、ビバ おたふくソース。


- 壮佑 
- 吉岡ペペロ 
- 左屋百色 
- 平瀬たかのり 
- ただのみきや 
人との距離のあたたかさ
感じました。
- 北大路京介 
- 殿上 童 
- ニワコ 
- 夏美かをる 
いいお話だな〜(● ´ エ ` ●) ポッ 
心が温まりました。日本の人々のそういった繋がりが、懐かしくなり、急にホームシックになってしまいました。
- 梅昆布茶 
- 芦沢 恵 
- たま 
ぼくが抱く広島のひとのイメージは「質素」なんですが、広島焼きは欲張りそのもので、そのギャップをどうしても埋めることができないのです^^
- まーつん 
当たり前に生きているように見える、市井の人々。
その生が放つ、剥き出しの輝きに触れた時、
痛みのない平手打ちのような、衝撃を受けることがあります。
(なんかよく解らないコメですいません)。
- Lucy 
すてきです。細やかな感情の動きが伝わってきました。
- 伊織 
- もっぷ 
- りゅうのあくび 
お好み焼きは大阪にも広島にも食べに行ったことがありますが
お好み焼き屋さんの話はとても暖かいものがありました。
じんわりきますね。とても情緒のある話だと思います。
- 泡沫恋歌 
広島風お好み焼き美味しかった。
やっぱ、おそばを入れて焼くのがポイントだよね。

うちもソースはオタフクです!
 
作者より:
- アラガイさん ありがとうございます。
  たくさん盛られたキャベツが出来上がることにはぺっちゃんこになるのがすごいです。あの鉄板は、造船が盛んだったことで、廃船にした船の再利用から始まったときいたことがあります。

- るるりらさん ありがとうございます。
 なんかほっとしますよね。おたふくソース、広島に住むようになってファンになりました。

- Astraさん ありがとうございます。
- 黒サビラジオさん ありがとうございます。
- 笹峰霧子さん ありがとうございます。
- 左屋百色さん ありがとうございます。
- 逢坂たかのりさん ありがとうございます。
- ただのみきやさん ありがとうございます。
  お好み焼きって近くで焼いてもらうせいか、おしゃべりしたりして仲良くなります。

- 北大路京介さん ありがとうございます。
- 殿上 童さん ありがとうございます。
- ニワコさん ありがとうございます。

- 夏美かをるさん ありがとうございます。大型チェーン店にはない温かさがあります。

- 島健一さん ありがとうございます。
- 梅昆布茶さん ありがとうございます。
- 芦沢 恵さん ありがとうございます。
- たまさん ありがとうございます。
  もともとは、とても質素な食べ物だったらしいです。戦後復興する過程で、貧しくて親も働くのに精いっぱいで、メリケン粉と安いキャベツでこどもたちがとりあえずおなかいっぱいになるように作られていたそうです。

- まーつんさん ありがとうございます。
 わかりにくいこと、全然なかったです。人生いろいろありますね。今日の笑顔にたどりつくまでの涙みたいなものに触れると、力をもらうというか勇気づけられます。

- 松岡真弓さん ありがとうございます。商売ということを抜きにしても、すごくフレンドリーなおばちゃんです。人との垣根なんか作らないんですね、きっと。

- 伊織さん ありがとうございます。
- とわ子さん ありがとうございます。
- 蒼風薫さん ありがとうございます。
- 竜野息吹さん ありがとうございます。広島焼きの味はいかがでしたか?自分でも作ることがたま〜にありますが、やはりあの大きな鉄板でないと難しいです。

- 泡沫恋歌さん ありがとうございます。 そうそう、おたふくソースでないとダメですね!


---2013/09/25 21:46追記---

戻る Home
コメント更新ログ