羽矢と霧矢/るるりら

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
さすけね / 射すけーね でしょうか 。よく覚えておられましたね。方言だけを取り上げてみれば狭くないですよね この列島我が祖国も 。

- nonya 
- 泡沫恋歌 
- 黒髪 
いがみあうという言葉に引っかかったので、辞書で調べました。

[近い関係に有るものが]何かにつけて衝突し、相手を倒そう(に勝とう)と思う。

近しい関係にあるのに、だから切ないんでしょうね。戦いによって絆を強くしたであろう霧矢と羽矢が幸せに暮らせるような世の中を描けるくらいの現実というものがもしかしたら来るかも、と思っています。
- あおば 
- そらの珊瑚 
- 梅昆布茶 
- 北大路京介 
- 壮佑 
- 殿上 童 
- こひもともひこ 
- たま 
ありがとない・・、関西のひとは、ありがたないと言って人の好意を拒否しますが、福島ではありがとうね、だそうですね。
ありがとのあとの、ない、はもったいない、かもしれません♪
- 夏美かをる 
- atsuchan69 
- Lucy 
とても魅力的なお話しで引き込まれながら読ませていただきました。

作者より:
- アラガイさん 東北の語感は わたしには 音楽のようです。フランス語みたいに おもえることもあります。 。

- nonyaさん 読んでくださり、ポイントまでありがとうございます。
- 泡沫恋歌さん 読んでくださり、ポイントまでありがとうございます。

---2013/09/09 13:58追記---
黒髪さんへ わたしも調べてみました。英語の慣用句だと いがみあうは
      cat-and-dogという言い方が゜あるようです。

日本語で、 cat-and-dogに近いことばだと
      「葛藤」かも。クズは晩夏に咲く。藤は 春の終わりに咲く。
      いずれも 季節の変わり目に咲きますよね。
      葛は 人間のクズとか揶揄するときに使われている言葉。
      だけど 漢方薬などに なります。
     「藤」は 高貴な人の比喩としてつかわれることが多いです。

犬と猫の喧嘩みたいなことは せつないです。
      こころの中の葛藤にも おりあいをつけてゆきたいです。

---2013/09/09 14:06追記---
- あおばさん 読んでいただきポイントまでありがとうございます。
- 笹峰霧子さん  読んでいただきポイントまでありがとうございます。
 - れたすたれすさん  読んでいただきポイントまでありがとうございます。
 - そらの珊瑚さん  読んでいただきポイントまでありがとうございます。
 - 梅昆布茶さん   読んでいただきポイントまでありがとうございます。
- 北大路京介さん 読んでいただきポイントまでありがとうございます。
- Astraさん  読んでいただきポイントまでありがとうございます。
 - 千羽ちうさん  読んでいただきポイントまでありがとうございます。
 - 殿上 童さん  読んでいただきポイントまでありがとうございます。
 - こひもともひこさん  読んでいただきポイントまでありがとうございます。

---2013/09/09 14:09追記---
- たまさん ありがとない・・、
関西のひとは、ユーモアのかたまりですね。てれやさんなんでょうか?
もしかして、おっしゃるとおりに
もったいない、なのかしら?あたたかい気持ちになりますものね。
そうかもしれないです。

---2013/09/09 15:10追記---

戻る Home
コメント更新ログ