もっていかれる/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ただのみきや 
強い詩ですね。
その通りだと思います。
それでも信じたくなって
人は自分を騙すのかもしれません。
- そらの珊瑚 
私が社会の二重構造におぼろげながら気づいたのはたぶん成人してからだったような気がします。
学校では疑いなさいって教えてはくれなかった。(学校のせいだとはいわないけれど)
この詩は特に今の学生に読んでいただきたいと思いました!(もちろんそれ以外の多くの方にも)
もっていかれて、ばかをみるのはもうたくさんです。

---2013/08/28 22:57追記---
- 夏美かをる 
背筋が伸びました!
- るるりら 
言葉なんて信じちゃいけないって 言葉だけで コミュニケーションしている場合、
せつないです。けど、過去の悲しい戦争は 信じてしまったという
ことなんですよね。

- 芦沢 恵 
- 泡沫恋歌 
- 永乃ゆち 
- 北大路京介 
- 殿上 童 
- nonya 
- umineko 
私たちは 自分の足で
立つ 自分の
 
作者より:
貴重なお時間を割いて、この詩を読んでくださったすべての方々に、心よりお礼申し上げます。
ポイントという形で、支持を表明してくださった皆さん、心から感謝申し上げます。

これも、書かずにいられない、ある強い思いに駆られて書いた作品です。感情的になって書いたものは、いつもなるべく時間をおいて寝かせてから、改めて推敲するようにしているのですが、これはまだ生のまま・・という感じで興奮が冷めないうちに投稿してしまいました。(でも後悔や迷いはありません)

率直なご意見やご感想を、お聞かせ願えればありがたく存じます。

ただのみきやさま、共感してくださってありがとうございます。
強い思いを読みとってくださってありがとうございます。
そうですね、なるべく世界の裏側なんかに目を向けないようにして、
表向きのきれいごとで語られる部分を信じていたい私でした。
でもそれではいけない!!などということに今更ながら気づいたのですね。
昔ある人が言っていた「お人よしは罪悪だ」という言葉の意味が、
ある日突然理解できたのでした。「遅っ!!」と自分に突っ込みながら・・・。

そらの珊瑚さま、心強いコメントをありがとうございます。勇気をいただきました。 

---2013/08/28 22:57追記---

夏美かをるさま、私の方こそ!あたたかいコメントをありがとうございます。 

るるりら さま、
「言葉なんて信じちゃいけないって 言葉だけで コミュニケーションしている場合、
せつないです。」まさしくおっしゃるとおりですよね。この場合自己矛盾を内包してしまうと思いつつ・・一種の逆説としてこんな書き方をしてしまいました。

芦沢 恵さま、ありがとうございます。 
泡沫恋歌さま、ありがとうございます。
とわ子さま、ありがとうございます。 
永乃ゆちさま、ありがとうございます。
北大路京介さま、ありがとうございます。
殿上 童さま、ありがとうございます。 
nonyaさま、ありがとうございます。 
でこちゃんさま、ありがとうございます。 

---2013/09/03 10:44追記---
uminekoさま、読んでくださって、ありがとうございます。心強いコメントをありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ