造花の詩/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
いいです。
- 石田とわ 
---2013/04/04 02:26追記---
この季節に造花の詩というのが素晴らしいと思いました。
あなたの詩が大好きです。
- 乱太郎 
- 殿上 童 
- 鵜飼千代子 
昭和の内職というと「造花作り」はよく知られていますが、ガチャガチャのポンポン人形作りや電子部品で板にチップを差し込む仕事などもありました。祖母は愛知という内職が盛んな県で生涯を終えたのですが、兼業農家で、ハンテンをミシンで縫う内職をしていました。いまでも、子供用から大人用まで、内職の余り布で祖母が作って贈ってくれたハンテンがあります。小学生の頃、ガチャガチャのポンポン人形を内職している友達のお母さんがいて、ひとつプレゼントしてもらったのですが、すごく嬉しかった。それで、最近といっても7、8年前。11歳離れた二人目の子供が生まれ身動きがとれなくなり、憧れていた内職の仕事を探したのです。見つけたのが、靴下に蝶々結びのリボンを縫い付ける仕事。キッズのブランド靴下だったのかな?なれないこともあり、芸術作品のようにリボンを蝶々結びにし、靴下に縫い付けるのですが時給に換算すると2、300円。一回で脱落しました。データ入力の内職の方がまだまし。内職は、自分の空いている時間全部使わないと、お金にならないからね。外に働きに出た方が切り替えが出来て自分の時間が出来ます。でね、造花の内職をしていた当人よりも、それを見て育った家族の方が胸を痛めるかもしれませんね。なぜそんなことを考えたかというと、東南アジアで、エビの養殖で生計をたてている家庭の子供が日本に留学して、パーティーで残されるエビを見て心を痛めたという記事を以前読んだことがあったからです。自分たちはなかなか食べることが出来ない「日本で喜ばれるエビ」と親が大変な思いをして育てている「日本で認められているエビ」の姿が、パーティーで食べ残されるそれだったというものなのですが、考えさせられました。

昔は造花は「生花」より貴重だったのかもしれません。手をかけなくてもいつまでも綺麗だから。

今は、お祝いで贈られる鉢植えの胡蝶蘭やシンビジュームなども花が終われば、経年で日焼けし埃をかぶった造花同様に、捨てられているのでしょう。生き物はどうしても花期が短くなるし、「育てるのが大変だから高価な花」は、次の花を素人が咲かせるのは難しいです。好きな人や、喜んで引き取ってくれる人とツテのある人に贈られたお祝いの鉢花は幸せですね。長くなりました。

- 北大路京介 
- 夏美かをる 
お見事!としか言いようがありません。ぬいぐるみやお人形のことをもちょっと思って切なくなりました。
- あおば 
- 芦沢 恵 
- イナエ 
- 泡沫恋歌 
造花の花でも見る人が美しいと感じれば
造花ではなくなると思う。

私はアートフラワーを3年くらい習ってました。
布から染めて作るんだけど手間がかかったし、お金もかかった(笑)
- 多紀 
- そらの珊瑚 
- うめバア 
- nonya 
- ぎへいじ 
- 砂木 
うまれてみたら 花という似ているものがありました
花より後にうまれて 花を見送るためにうまれたのかな
なんて^^
- 三奈 
- すいせい 
- 灰泥軽茶 
人工物の古びた物悲しさが好きです。
- Mélodie 
- しょだまさし 
物を見る角度の違い一つで色々見え方があること再認識させてもらえる作品でした。造花一つとってとも人間や現代社会のエゴを感じることもできますね。それを作品としてまとめ上げている技量も感じ新参者の私はkのサイトで他人から学ぶことの大切さも痛感させてもらっています。
- 殿岡秀秋 
- 葉月桜子 
 
作者より:
 読んで下さりありがとうございました。

 れたすたれすさん、ポイントとビバビバありがとうございました。

 梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 十六夜KOKOさん、ポイントありがとうございました。
 とても嬉しいです。励みにします。


 乱太郎さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 鵜飼千代子さん、ポイントとコメントありがとうございました。わたしの母も内職をしていた頃がありました。わたし自身も18歳のころためしにやったことがありますが、やっぱりすぐにやめました。この詩はとある場所に何年にもわたって置きっぱなしになっている造花を見て感じたものです。造花そのものに人を自分を重ね合わせた詩なので、造花と関わる人や作る人の気持ちなどは反映されていませんでした。

 羽根さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。

 あおばさん、ポイントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

MSSさん、ポイントありがとうございました。

 中之島遊歩道力さん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 多紀さん、ポイントありがとうございました。

 梅乃花世さん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントありがとうございました。

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。

 ぎへいじさん、ポイントありがとうございました。

 砂木さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 三奈さん、ポイントありがとうございました。

 二匹の猫さん、ポイントありがとうございました。

 千羽ちうさん、ポイントありがとうございました。

 灰泥軽茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 星ノ深千夜さん、ポイントありがとうございました。

 でこちゃんさん、ポイントありがとうございました。

 小指さん、ポイントありがとうございました。

 mioさん、ポイントありがとうございました。

 累計さん、ポイントとコメントありがとうございました。嬉しいです。

 しょだまさしさん、ポイントとコメントありがとうございました。

 殿岡秀秋さん、ポイントありがとうございました。

 葉月桜子さん、ポイントありがとうございました。

 倫人さん、ポイントありがとうございました。





---2013/03/29 22:20追記---

---2013/03/30 10:43追記---

---2013/03/30 21:49追記---

---2013/03/31 19:20追記---

---2013/04/01 21:01追記---

---2013/04/02 23:32追記---

---2013/04/03 19:40追記---

---2013/04/04 22:27追記---

---2013/04/15 22:30追記---

---2013/04/23 22:04追記---

---2013/05/02 20:03追記---

---2013/11/01 19:22追記---

---2014/01/20 21:55追記---

Home
コメント更新ログ