詩人だから汚れ仕事はしない/紀ノ川つかさ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- あおば 
- るるりら 
わたしも 詩人とは あまり呼ばれたくないです。
ただ理由はちがっていて、ざっくり 知らない会ったこともない方々といっしょに適当に 悪く言われることがあるからです。

美しいものを美しいと 醜いものを醜いというのが詩人という定義なら
詩人でありたいです。原発が嫌だから原発が嫌だというのが詩人なら
私は詩人でありたいです。でも詩人である前に 私は人なので 人として
どう生きてきたかという理由で それらの気持ちを持っています。たとえば 私の父は原発で働いていた。たとえば 私は広島で育った。
さまざまな理由を すりあわせて 嫌いだという。嫌いだとしか言えない。
できることしかできない。 詩人でないというだけで なにかを成すことができたと錯覚するのも おかしいのでは?

詩人が花のようであるなら 私は詩人でありたいです。
花が咲くには さまざまなことが必要だった。
水も吸わず 太陽もあびず つぼみも経験せず 咲く花なんてないです。

わたしも詩人と呼ばれるのは 好きではないけれど、
ほんとうの詩人は、人を愛し 生に真摯なのだと思います。
傷つけたいと思ってないのに 傷つけてつまう痛みを 知っている人だと 私は信じます。

- 梅昆布茶 
- そらの珊瑚 
詩を書かずにはいられない、
そんな人はみな詩人であると思います。
汚れ仕事が必要な社会において
なんの役にも立たないのが詩人。
それでもどこかでつじつまが合うような気がします。
- 深水遊脚 
 素朴な言霊信仰は根強いですからね。政治もずっとそう。汚れ仕事ですら言霊ですべて片付ける手腕を編み出して行く営みだとしたら、たとえ汚れ仕事を引き受けるとしても逃げ場はないです。私は詩人と呼ばれなくない、という表明にあまり意味はない気もします。
- ただのみきや 
- Lucy 
- 朝焼彩茜色 
独特なところがいいと思います。(微笑み)
- 板谷みきょう 
- まーつん 
もの凄くいいパンチですね。シャボン玉のような言葉を吐き出す、僕の顎の骨が砕かれた感じ。
- salco 
自称「詩人」ってしばしば、社長兼お茶汲みより実がないですよねぇ。
よくぞ書いて下さいましたパチパチ。
- 死紺亭柳竹 
よいと思います。紀ノ川さんらしい。
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- アラガイs
そもそも詩人だからという定義付けが可笑しい。凡人であれ詩人であれ同じことだ 。
 
作者より:
読んでいただきまして、ありがとうございます。

>るるりらさま

花が咲くには様々なことが必要、というのはいいですね。
自分でも気がつきませんでした。

>そらの珊瑚さま

詩人でなくても、何かを表現せずにはおれない、という人は
多くいると思います。
通常実践者との住み分けができているので、言われる通りつじつまは
合っていると思うのですが、ただ、この作品を描いた動機が、
その手の人達が今回の選挙で自分達はすばらしい政治的思想を
持っている、みたいなことと言い出したからなのです。

>かのっぴさま

言霊、とまで言うか分かりませんが、物は言いよう、なんてことは
よく考えています。

>孤蓬さま

私も自分を詩人とは言いませんし、人にも
詩みたいなものを書いてます、と言ってます。
ただ、ここでは詩人と言っていますが、文化人には概ねこんな感じの
人が多いようです。

>ヌンチャクさま

この作品では詩人に対しあえて「汚れ仕事を厭う人」というレッテルを
貼っておりますが、それでもなお胸張って詩人と呼ばれたいのなら、
それはそれで見上げたものです。

---2012/12/18 01:05追記---

>新貝 常さま

別にここはまあ詩人でなくても、芸術家でも文化人でも
あるいは夢見る人でも似たようなものでしょう。
ただある種の、凡人とは違う区分けが無いと、そもそも
ここで書いてることには何の意味もないということになりますね……

---2012/12/20 23:23追記---

>朝焼彩茜色さま

ありがとうございます。
独特でないものは極力書かぬよう努めております。
---2013/03/13 23:46追記---

>まーつん様

ありがとうございます。シャボン玉はシャボン玉で魅力があります。

>salco様

当作品も辛辣さにおいてはまだ足りんなあと思っています。

Home
コメント更新ログ