私が生んだ亀ちゃん/夏美かをる

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ぎへいじ 
- 泡沫恋歌 
その気持ちよく分かります。
母親ってね、どうしても子供の成長を目に見える形で実感したいんだよ。
なかなか進歩しないと、どうしてもプレッシャーをかけてしまう。
いけないと分かっていても、他の子と比べてしまいます。
最終的にはそれが亀ちゃんの個性なんだと思って納得するより仕方ない。

温かい目で見守ってあげてください。
- そらの珊瑚 
親は子供に教えられて親になるのだと思いました。
日常の子育ての中でぶれるのは仕方ない(というか当然です)
生きているだけでいいと
時々そこへ戻ればいいのかなと思います。
---2012/11/27 09:30追記---
- 芦沢 恵 
- 北大路京介 
- HAL 
あったかいです。ほっこりします。
ヒートテックなど眼じゃありません。
こんな詩を読むと女性になりたいなぁと
つい想ってしまうのです。
- ただのみきや 
亀ちゃんの笑顔に♪
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
みんなどっか亀ちゃんなのかもしれないな。
- kauzak 
- nonya 
- 月乃助 
- 灰泥軽茶 
いろいろな想いが伝わってきました。
- 石川敬大 
- 小原あき 
わたしはまだまだ子育て初心者だけど、
本当にその子その子のペースがあるんだな、と感じます。
息子も7か月(もうすぐ8か月)にしてやっと寝返りができました。
生きているだけで良い。ホントに。
- 多紀 
- 服部 剛 

- 元親 ミッド 
- 佐野権太 
子供の成長を望む反面、ずっとこのままいてほしいと思うことがありますね。特に瑞々しい感性は残してあげたいと思うのだけど…
- salco 
お母様のご意見に尽きますね。泳げる大人も着衣では溺れ
死ぬのですから、ライフジャケットでオッケーかと。
- あおば 
- Lucy 
素晴らしいです。母として身につまされると同時に、気取りのない表現に強く惹かれます。何と言ったらよいのか…本当に感動した時には言葉って出てこないものですね。(誰かの作品について夏美さんがおっしゃっていた言葉のパクリです。(^_^;))
- 乱太郎 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 乾 加津也
いいです、ジーンときます
でも詩が薄まっているかな、と思います
(コメントにて失礼します)

作者より:
中之島公園力様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

ぎへいじ様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

秋月黎子様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 
全くその通りです!常にこの詩のラストのような気持ちで亀ちゃんに接していられたらいいのでしょうけれども、やはりこの子は将来独立できるのだろうか…?などと考え始めると、ついつい、「もっとしっかりしなさい!」とプレッシャーをかけてしまいます。高齢出産で生んだ子なのでその辺が余計心配になります。気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 

そらの珊瑚様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 
う〜〜〜〜〜っ、とっても有難いお言葉ですぅ!やはり常に「生きているだけでいい」と思って亀ちゃんの子育てが出来ているわけでは全くありません。自分が死んでも生きていけるように一人前にする!という責任も大きいですしね。この詩にも表れているように、常に色々悩みながらの子育て、そして壁にぶちあたると「ああ、生きてるだけでよかったんだった!」って真実を思い出します。

芦沢 恵様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

北大路京介様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

HAL様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 
そしてありがたいお言葉をありがとうございます。ユニクロUSAのサイトがオープンしたのでヒートテック注文しようかな〜と考えていたところです。いつか“陸ガメから海ガメになった亀ちゃん(仮題)”みたいな詩が書けたらいいな〜と思ってます。

ただのみきや様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 
亀ちゃんは、亀なのにケロケロと蛙のように笑うんです。その声を聞くのが大好きです。

殿上 童様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

梅昆布茶様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 
100人いたら100人それぞれの進むスピートがあっていいはずなのですよね。今の社会は日本でもアメリカでも“速い方がよい”という風潮が強いのは残念ながら事実ですが。

kauzak様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

nonya様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

月乃様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

でこちゃん様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

灰泥軽茶様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。
はい!色々思い悩みながら、亀ちゃんと歩んでおります!

箱舟様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

coco草藍様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

石川敬大様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

小原 明季様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 
娘達がその頃が懐かしいです。寝返りがとっても上手にできるようになると、おむつを替える時にじっとしてくれなくて、大変だった記憶があります。赤ちゃん時代はほんと直ぐに卒業してしまいますので、今の子育てを楽しんで下さいね。

dai様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

多紀様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

大原 寧々様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

服部 剛様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

ミッド様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。(この御礼が遅れてしまったことをお詫びします。ごめんなさい。)

佐野権太様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。
そうなんです!瑞々しい感性は残してあげたいと思うのですが、でも、その感性のまま大人になってしまったら、世の中渡れないよな…とか、子育てを楽しみつつも、色々切ない気持になりながら、暮らしてます。 

salco様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。
結局まだスイミングレッスン続けてます。で、一秒くらい顔を水につけられるようになりました。私もその時間に隣のレーンが解放されているので、そこで泳ぐことにしました。レッスンの後で3人で隅のジャグジーに入るのが楽しみなので、亀はスイミングレッスンを続けたいみたいです。 そう、中途半端に泳げる方がきっと危ないですよね。旦那が日本の川下りの映像をTVで見て「な、なんでライフジャケットを誰も着てないのか!」とびっくりしてました。

あおば様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。 

松岡真弓様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。そして、とても嬉しいコメントありがとうございます。“気取れない”のが私の悩みですぅ。皆さんが使っているような素敵な言葉とか表現が出てきません。ほんと、まだまだ勉強が足りないなーと感じています。

とわ子様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。
乱太郎様:つたない詩を気に入って下さり、誠にありがとうございます。

乾 加津也様:まだまだ修行が足りないことは、自分でも自覚しています。一生勉強ですね。

---2012/12/14 15:13追記---

---2013/01/05 06:04追記---

---2013/01/10 08:47追記---

---2013/03/13 14:00追記---

---2013/03/14 01:06追記---

---2013/03/14 01:08追記---

---2013/08/29 17:04追記---

---2013/10/26 01:32追記---

Home
コメント更新ログ