眠れないパンジー/たま
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- subaru★ 
- あおば 
- 北大路京介 
- 乱太郎 
- 未有花 
- ……とある蛙 
日常がほっとしますねぇ。なんか。最近、詩が面白くなくなってきたのかなぁ。自分。独りの屋内作業は気が滅入る。外歩くとほっとする。畑などやろうとも思わないので面白く読ませて頂きました。やはり、畑をやろうとは思わないけど(笑)。
- 鵜飼千代子 
- るるりら 
パンジー 私も 植えました。そりあ パンジーはすぐにタネを
つけたいでしようけど、でも パンジーって たいてい 
種自体に人の手が入ってて そのタネの発芽率よくなかったり
してると思います。
わたしは 放置して植えてますけど、そんなには
発芽しないです。と言っても こぼれ種が咲いても 親と同じに
咲かないので、去年の親からできたかどうか人間様には 
よくわかんなくなる感じです。

花壇のお花って生まれる前から自由がすく
ないです。制約がある中のささやかな自由が咲くってことなのかも。考えたら はかないですね。
- そらの珊瑚 
パンジーは冬の定番ですね。
今年はビオラを植えました。
なんとひと株38円の激安で。
苗を作る人はこの値段で大丈夫なのかと
ちょっと心配になりました。
安いのは嬉しいのですが。
私もラパンです♪
- 泡沫恋歌 
たまさん、面白かったし、勉強になりました。
楽しく拝読しました o(〃^▽^〃)o
- nonya 
玉葱の苗の話は興味深く読ませていただきました。でも、猫ってヤツはなあ。。。。
- 芦沢 恵 
- 空丸ゆらぎ 
- 梅昆布茶 
- N.K. 
- 元親 ミッド 
- 砂木 
パンジー 頭の上にも咲いてたりして 笑。
こんにちは なんて。
- 灰泥軽茶 
 
作者より:
お読みいただいた皆さま、ポイントをいただいた皆さま、とっても感謝です♪

……とある蛙さま、コメントをありがとうございました♪
畑だめですか?^^ 人それぞれに好きな道があると思います。蛙さんにもきっとね♪

るるりらさま、コメントをありがとうございました♪
確かに制約がある中のささやかな自由かもしれないですね。
花壇はまだ大地の上なので根は自由ですが、植木鉢のはちょっとかわいそうです。
そんな風だから、植木鉢はうんと可愛がってるつもりなんですが・・
夏場の水遣りはたいへんなのです^^

そらの珊瑚さま、コメントをありがとうございました♪
38円は安いですね。もちろん10株買うと・・ですね?^^
苗を作る人はどうなんでしょう。大丈夫だと思いますが・・薄利ですね。
あ、珊瑚さんもラパン♪ かわいい車だけど、ぼくには似合わないと思う・・^^

秋月黎子さま、コメントをありがとうございました♪
畑のことならなんでも聞いてください^^ また勉強しときますね♪

nonyaさま、コメントをありがとうございました♪
猫もだけど、最近は狸やラスカルも増えてきました。市街地でも平気なんですよ。
あの子らと話しができたらなぁ・・^^

蛾兆ボルカさま、コメントをありがとうございました♪
うん、それも切ないですね。あの子らもトイレ難かもしれないし・・。
いちばんいいのはマルチです。雑草も生えないし・・、でも、育てる分には面白くないのです。
やはり、土をいじりたいというか・・、欲張りですが^^


戻る Home
コメント更新ログ