金魚の命/夏美かをる

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
金魚よ、 儚い夢 儚い命、儚い恋 、 金魚よ 、 美しい微笑み 。

- subaru★ 
- ぎへいじ 
- そらの珊瑚 
- 泡沫恋歌 
金魚の命って・・・
そんなものなのかぁ?
- ただのみきや 
切ないです。
- まーつん 
- 街波 茜 
- HAL 
ほんもののやさしさの存在を感じました。
- 梅昆布茶 
- 一 二 
命は重くも軽くもなく
形もなく

どんないきものでも一つずつ
もっているもの
- 殿上 童 
- 吉岡ペペロ 
- 北大路京介 
- じじ 
- 乾 加津也 
- beebee 
- 永乃ゆち 
- 朧月 
- たま 
- 芦沢 恵 
- 乙ノ羽 凛 
- nonya 
- 月乃助 
命を買うということ、少し考えました。
- 三奈 
- 殿岡秀秋 

作者より:
私の通っていたカレッジで『秋祭り』という催しをやっていて、そこで娘達は生まれて初めて“金魚すくい”を体験しました。5ドル出してやっとつかまえた一匹の金魚は、翌朝には死んでしまいました。

---2012/10/05 01:52追記---
皆様が授けて下さったポイントのひとつひとつが、私の心の灯火です。本当にありがとうございます。これからも書き続ける勇気が出ます。

新貝常様
私も子供の頃金魚を飼ってたのですが、ある日弟が猫を拾ってきて、その猫に食べられてしまいました。

秋月黎子様
人間の都合で振り回される命もあることを忘れてはならないと思いました。

ただのみきや様
ずっと前からペットを欲しがっていたチビ達にとっては初めてのペットだったので、大興奮だったのですが、その割に立ち直りも早かったです。

HAL様
アメリカで思わず金魚すくい体験ができて、日本が恋しくなり、ちょっとセンチメンタルな気分でこの詩を書きました。

一二様
最近生死の問題に興味を持ち始めたのか、子供達は鶏肉を食べる時に「この鳥はどうやって死んだのか」ってしつこく訊くのです。参ります。

月乃様
済みません、コメントをいただいていたのに、お返事がかなり遅くなってしまいました。よく考えると“金魚すくい”って残酷だな〜と思います。でも、お祭りであると、必ずやってしまいますよね。

---2012/12/08 02:44追記---

Home
コメント更新ログ