【家庭の詩学】 #1 詩とはなにか
043BLUE


「詩とはなにか?−この問いに対する答えは、詩の方法的、形式的側面からなされるのが普通です。しかし、形式的規律をもたない自由詩以後は、こうした側面からこれに答えることは、全く困難になってしまいました。わたしたちは、自分が詩を書いたり読んだりする「経験」からしか、この問いに応じられなくなったのです。」   鮎川 信夫


○詩とはなにか?

  いきなりかい!でたぁ〜永遠のテーマ。「シトハナニカ!?」詩の定義、原理とは?詩を詩たらしめるものは何か?この答えを得ようとして、本を読めば読むほどいろんな答えが出てくる訳でして。結局、はっきりした答えなどない。いや、ないというか、「詩とは○○である!!」と書いてあっても、言っている意味が分からん!頭悪いので分かん。ようするに、「詩とは言葉以上の言葉である」「言葉で世界を再構成することである」というようなことが言いたいらしいのだが、どうもピンとこない。

  オヤジ*:「バカヤロー!そんな質問は「人間とはナニカ?」「宇宙とはナニカ?」って聞くようなもんじゃねーか。一言で答えられるかってんだ!生物学的に人間でも、人を平気で殺すようなヤツは人間じゃないといえるし、そういうどうしようもヤツだって人間だとも言える。道端に落ちてる石ころを指差して、「あれが人間だ!」って言ってみたってなんだか本当っぽいじゃね〜か。銀河系だって、てめ〜の頭の中だって、味噌汁の中だって宇宙っていえるんじゃね〜か。答えなんてね〜んだよ。だからなんだっていい、自分の納得のいくように自分の信じてるやり方で生きて、胸張って「これが人間だ!」て言えばいいじゃね〜か。だいたい、そんなこと聞くことのほうが野暮だってんだ。すぐなんでも、定義したがるのは人間のおごりじゃね〜かな〜と思うぜ。」( *このシリーズでたびたび登場するオヤジについての解説は【家庭の詩学】まえがき にあります。)

   でも、確かに「詩の原理」というものは存在すると思う。なぜなら、明らかに詩ではないと言えるものがあるからだ。例えば・・・ほらここに落ちている「1枚のレシート」・・ん?んんんん!?いや!これは、場合によっちゃ詩になりうるぞ!レシートに書かれた情報には「買った時間、商品の種類、店の名前、場所、買った物の個数」があり、買ったものによって、性別や年齢まで分かるし、一人なのか女と一緒なのかとかまでまでわかってしまう。なんかストーリーが浮かびそう。あと、顧客管理か従業員の管理か知らんが、なんだか怪しげなコードナンバーとかもある。。いろんな憶測が広がる。詩になりうるか実験する価値はありそうだ。あ〜ますます分からなくなってきた!「詩」とは何なんだ?上記、鮎川氏の言葉に救いを求めよう。。。

   オヤジ:「だから言っただろ〜。そんな質問は、「人間とは何か?」って聞くようなもんだって。」そんなもん、説明されなくても「あぁ、これぞ人間だなぁ」って思う時に分かるんだよ!てめぇ〜がイヤというほど「人間なんだなぁ〜」って思うことがあるだろよっ。要するに、てめ〜が「これは詩だ。」と思った時点でもうそれは「詩」なんだよ!俺に言わせりぁ、「詩とは何か?」を問いかける、そのこと自体がすでに「詩」そのものみて〜なもんなんだ!だから「詩とは何か?・・それは詩だ!!」でいいんじゃね〜か?」

  う〜ん。答えになってないと思うけど。。さっきのレシートは、床に落ちている時点では確かに「詩」ではなかった、そこから、「詩」をすくい上げ、「これは詩だ。」と意識した瞬間、それは「詩」になったということだろうか。結局、「これこそ詩だ!」「まぎれもなく詩だ」という詩を、「体験」した時、人はこの問いかけに対する答えを得ていることになるのか?だから、答えが得たければ「詩」を読み続け、書き続けなければならないということかな?その行為そのものを続けることで、ぼくたちは「詩とはなにか?」をこれからも問い続けることになるのだろう。。それにしても、でも、思い切って告白しちゃいますけど、はっきりいって、人の「詩」ってわからん。「この人何がいいたいのか?」ほとんどわからん。だから、もう作者がどういう意図で書いたかとかは関係なしに自分の好きなように解釈して、勝手に納得している状態。「これぞ詩だっ!」という「体験」も、まだないのかもしれない。。そこに至まで読み足りていないなのだと思う。でも「衝撃」は受けた事はある。ぼくの場合、ある子供の詩を読んだときに爆発的な「衝撃」を受けた。もしかして、それが「体験」なのだろうか?そして、詩が「わかる、わからない」ということはそもそも詩において重要なことなのだろうか?(詩とは何か?の問いかけを中途半端にほったらかしたまま)、、、次回はそこらへん(曖昧だな〜)を探ってゆく。。。


【家庭の詩学】シリーズ

まえがき
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=35278

#1 詩とはなにか
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=35395

#2 わかるということ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=35467

#3 感動はどこから来るか
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=35587

#4「味*素」のはなし
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=35654

#5 「エス」のはなし
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=35811






散文(批評随筆小説等) 【家庭の詩学】 #1 詩とはなにか Copyright 043BLUE 2005-04-09 05:47:06
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
【家庭の詩学】 シリーズ#1−5