詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2+α[160]
2013 05/22 00:06
こひもともひこ

>>157
ツさんへ:
紹介された映像『□□□(クチロロ)/あたらしいたましい feat. 金田朋子』は面白かったです。ボーカロイドのことはほとんど知りませんが、裏表ラバーズ「歌ってみた」の秋赤音さんの作品などは、文字の見せ方においては、現代詩を完全に追い抜いちゃってると思います。

・【たまには遊びたくなる】裏表ラバーズ、歌ってみた【秋赤音】.mp4
 →http://www.youtube.com/watch?v=XoTUNtSw2ek

他に、歌ではありませんが、これに言葉が加わったら面白いだろうな、と思う作品を紹介。

・Kettel - Pinch of Peer official music video
 →http://www.youtube.com/watch?v=cgAm9U-1Qkc

・Debussy, Prelude to \'The Afternoon of a Faun\' (animation)
 →http://www.youtube.com/watch?v=-YazhxBA7oo

・Beethoven -- Moonlight Sonata
 →http://www.youtube.com/watch?v=yojDu3E9jls

詩のことについてちょっと触れると、これだけ情報過多な時代にもかかわらず、相変わらず短詩ばかりが目に付くというのはヘンテコリンな気がします。短詩だから駄目というのではなくて、詩は言葉を削るものだから、削って削って言葉を研ぎ澄ませるべきだ! というようなものの考え方自体が古くなっているように私は思います。
スレッドへ