ニューススレ[916]
2005 03/11 09:48
ふるる

(つづきです)

その前にリョウさんへ1つ苦言を呈しますと、(ごめんね)
「差別用語を使ったこと」
については、「非常識」なことをしたわけですから、
議論のネタにもなりません。と思います。
ただ、「訂正してください。」と言うのみです。
それで、言われたリョウさんがいつまでも「非常識」を止めたり訂正しないというのであれば・・・・・
同じ常識を持っているというフィールドを、
期限はわからないけど今は放棄する、というのであれば・・・・
リョウさんは信用を失うし、
今後の発言にしても、信憑性が欠かれてしまう、
私はリョウさんの自分の体験に則した、歯に衣着せぬ感情や意見の吐露が好きですので、
それから信憑性が欠かれてしまうことは、大変にもったいないことだと思うのでした。

例えるなら、路上でスッポンポンになる人のお話を、誰も聞こうとはしませんから。
(何かを嫌うのは、非常識なことではありません。念のため
あ、スッポンポンは犯罪か・・)

ついでに言うなら、自らの非常識を期限付きであれ許すということは、他人の非常識も認めざるをえないということです。
リョウさんが大好きな剣道のことを「劣等民族のくだらん俸振り」と言われても
怒る権利はないし、怒っても「自分だって同じ事言ってるじゃん」と言われるだけです。
(向こうが始めにやったんじゃん。と言われるかもしれませんが、
誰かが非常識なことをしたからといって、同じ非常識でもって対応しては
いけないこともご存知だと思うのです)

根本的に、「差別をしてはいけない」という「一般常識」の是非を問う、(それは膨大な作業を伴いますが)というのならまた話は別ですが。それをなさりたいようには見受けられませんし・・・。

あーもう嫌だな。えらそーで・・・。
てゆーか、その非常識にポイントした私もちょっと非常識な人(今は)なので・・・。
(リョウさんが訂正してくださるまでは、私も信用を失っています。
それは自分の意志でしたことなので気になさる必要はないですが。
基本的には冷静な目を持ったリョウさんですから、いつか、
何かの形で訂正して下さると信じていますし。)
まあ、これは私の一意見で、これをどう受け止めるかスルーするかは、自由です。
なんか、お願いされたわけでも、話し掛けられたわけでもないのに、名指しで言っちゃってごめんなさいね。

つけたし・・・。
差別的発言については、私は、言われるほど差別的な発言とは思いません。自分は(日本は)誰かに比べてエライ!優れている!えっへん!とは全然言っていないから。
ただ、こういうのはダメじゃないか?と明らかに日本側に偏ったスレッドを貼りながら
言ってるだけで。
(あらぬ誤解を受ける可能性はあるけど・・・それは、まあ、感情的な文だとお断りしているし・・ね)

おわりです。読んで下さってありがとうございました。
疲れたので休憩〜
スレッドへ