ニューススレ[915]
2005 03/11 09:44
ふるる

原口さんへ。

>だから今回丁寧に答えてくれたふるるさんはほんとうにありがたいし、片野さんも意見くださってぼくはよかった。

こちらこそです。きちんと聞いて下さって、お返事して頂いて、
嬉しかったです。ありがとうございました。
ポイントをつけると、原口さんのように解釈をされることがあることが分かりましたので、
問題発言が含まれる文書へのポイントの際には、一言添えておく配慮が必要だったと、
反省しています。
そちらのペースで、と言って頂いたこともありがとうございます。

今回のやりとりで、
ワタナbシンゴさんが「コミュニケーションについて考えること? (他罰的思考と身体的想像力)」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=29813&from=listbytitle.php%3Fenctt%3D%25A5%25B3%25A5%25DF%25A5%25E5%25A5%25CB%25A5%25B1%25A1%25BC%25A5%25B7%25A5%25E7%25A5%25F3%25A4%25CB%25A4%25C4%25A4%25A4%25A4%25C6%25B9%25CD%25A4%25A8%25A4%25EB%25A4%25B3%25A4%25C8%25AD%25B6

おっしゃっているように、コミュニケーションの場というのは(声も顔も雰囲気もわからないネット上の場合は特に)
とても想像力と予測能力が要求されるのだと、勉強になりました。

原口さんがご自分を余裕を持って見つめたこと、
相手を受け入れる姿勢をこのように表明されたこと、勇気のいることだったと思います。
私は、その心の広さと強さを素敵と思います。なんか恥ずかしいな。

あと、常に必ず「「自分は」こうだから、こう思う」と、
そこがどんなに居心地が悪くとも、自分の立ち位置からずれずに発言するリョウさんも好きでつよ。
(筆がすべりがちなのが心配ですが。しかし、あそこまで嫌うというのは、逆に微細ながら「好きになりたい」
という気持ちがあるのかなあと思いました。好きになりたいのに、向こうは全然その気なしなのでムカっとするとか。
ほんとに嫌いだったら、無視するはずですから。)

(私にとっては)カッコイイお二人とも、決裂することなく、「俺は相手の態度にムカついた。俺だって友達を侮辱されてムカついた。」という
感情的部分に絞った対話、もしくはなるべく感情に走らない「差別を自分なりにどう考えるか」
「文化の軋轢について」「偏った情報を鵜呑みにすることについて」
の議論の、
どれかを(あるいは全部でも。他のでも。いっしょくたはまずいですが・・・)
相手を責めることで自分の正当性を主張するのでなく、
自分はこう思う、こう考える、という論調でもって
続けてくださることを、強く望みます。(今、ここでなくてもいいですが)

(つづく)
スレッドへ