ニューススレ[856]
2005 03/06 13:21
汰介

>>855

うーん、ちょっと違うか。

>それは、良くない、と、前に言いましたよね。

これは、最初に良くないと言いましたよね。と言う事です。
が、ある種の親しさの感覚の中からの出発点だったので、
今の地点での良くないよ、と言うのはちょっと摩り替わってますね。
それはすみません。

要するに言いたかったのは、親しみやすさと言う事とこう言う差別的な発言は、
結構簡単に直結してしまいやすいものだ、と言う事なんですよ。
で、いとも簡単に、血生臭い事件にも直結してくる訳ですよね。

ただ単に、
親しき中にも礼儀あり、を良しとするか、
一方で、冷たい感じで、なにか馬鹿にされている様な気がする、
と言う問題なんじゃないかな、と思うんですけど。

まあぶっちゃけ結論としてはとにかく、劣等民族と言う言葉は良くない!
と、一言で終るのが良いですね。
だが、そうだと突如良くない!、と言うのも精々仕切り屋の優等生発言にしか見ないから、
一々、ごしゃごしゃ考えているだけの話しです。

まあ、逆に、劣等民族発言をしたお前はもっと劣等民族だから報復だ!
と言うのも同じ事でしょうけど。

人間としての元々の能力なんかに劣等も糞もないですからね。
単なる環境の問題でしょ。要するに。
環境の問題に関して高低の価値をつけるな、と言う事でしょう。
環境に対して安易に良い悪いをつけるんだったら、
良いと思っている人が、ちゃんと適切に導け、と言う事でしょうし、
一方でそれがなされてないから、不満の形で差別発言も出るんだと思います。

まあ、話しが飛躍するのは、私の質ですし。
そう言った環境やら色々な条件でこう言う発言が出る訳です。

これも、私個人の意見ですので、他の人には関係ないです。
スレッドへ