ニューススレ[855]
2005 03/06 12:39
汰介

>>854

如何なる場合でも「劣等民族」などと言う言葉を、
いかにその問題に対する見識があろうが無かろうが、
そんな差別用語は許される訳が無いと、言う事でしょ。

しかも、リョウさんの場合は、明らかに一方的な偏った知識で、
激昂して煽り立てる様にそう言う言葉を使ったわけですよね。
それは、良くない、と、前に言いましたよね。

―――――――――――――――――――――――――

でも、これは世界中でリョウさん一人が勝手に思っている事だったら、
意味不明と、笑われてお仕舞いですよね。
でも、2ちゃんねるなんか見ると、それこそそう言う言葉は、たくさんあり、それはもう酷いじゃないですか。

そう言う言葉が一方で匿名なら氾濫してても良くて、こう言う公な場なら、
差別用語はまずいよ、と言うのも、それはそれで病んでませんか?

だからと言って、そう言う一見差別用語を使わない議論と言うのは、
そう言う偏見にせよ、知識が足りないにせよ、
自分が実際に「お前そんな言葉を軽軽しく使ってるが、その意味を分かってるのか?」
と生にぶつけられない限りは、心の中でいつまでもモヤモヤしたまま、
くすぶり続けるんじゃないですか?
で、匿名で、偏見の限りを尽くした言葉を吐きまくって本人は知らん振りな訳でしょ。
そう言う方こそ、本当は、怖いんだと思いますけど。
都合のいい事しか言わないから。
だから、本当は、そう言う問題を扱うのは、
本当にどちらの詳しい意見もあるようなものしか信用はないですね。

で、個人的には、もちろん差別用語発言は間違ってはいるが、
(特に劣等民族と言う言い方は、ファシズムに直結してしまうほど良くない言葉ですしね。気に食わないのなら、ドイツで「ハイルヒトラー!」と冗談で叫んでみればいいでしょう、その位理由はどうあれ、人の心を無条件に不快にする言葉でしょうし)
かと言って、問題提起そのものに関しては、悪いとは思いません。
が、せっかくの良い意見の部分も自分で踏みつけて台無しにしてしまってますが。
(一方ドイツにだってヒトラーの遺物は残ってます、アウトバーンとか。
そう言う事にも差別思想がからんでくるので、ややこしいですけど)

そういうこともあって、つい飛躍してしまいましたけど。

まあ、これは、私の個人的見解。他の人とは関係はありません。
スレッドへ