ニューススレ[64]
05/02 22:28

イラクでの、米英軍人によるイラク人捕虜虐待が明るみに出た。相手の国の文化を一切尊重しない国が占領軍として行動しているのだから、起こるべくして起きた事件が明るみに出たまでのことなのかも知れない。当然、日本政府は裏でこんなことがあることは黙認済での自衛隊派兵だったのだろうと思っている。米軍に国を保護して貰っているが上の、弱み、とでも言おうか。(実際、日本の首都圏上空は米軍管轄であり、そこの制空権はアメリカが掌握している。日本の上空は未だに分割統治されたままなのだ。)

さてさて。今こそ日本政府は、自衛隊を撤退させるべきではないのか、と。ここでビシッと米英の行いを批判し襟を正しておくことは、アメちゃんの批判を買うに違いないが、世界からは支持される。つーか、アメリカ国内でもブッシュ批判は高まりを増していて、暴露本も連発状態。次の大統領選では敗北の可能性も高い。日本は散々と事無かれ主義でやってきていて、何かしら物事が発展しなけりゃ行動にすら移せない。もう、そんなの止めにしましょうよ。先物買いで、ブッシュは見捨てるべきです。丁度、対立候補は反戦を唱えていますし。

しっかし、以前に戦争論(小林よしのり著)の中で読んだ、欧米の占領軍人たちによる、現地人やら日本人捕虜らへの虐待・差別行為。それと同じことが、未だに行われているという事実。呆れるばかりです。さすが、無法地帯の国・アメリカ。台湾総統選挙の連戦候補(中国政府側)の醜態っぷりも見苦しかったけど、負けず劣らずです。
 その昔、アメリカのここが駄目、中国のここが嫌い、って言ってたら、詩の知り合いに「貴方はどっちの国が好きなの?」ってな質問をされたことがあります。当然の如く「日本」って答えたら、そんな答えもあったのか!みたいに驚かれました。(直後、愛国主義者なのね、ってなレッテル貼りされたけど。)
 こんな人たちが、議員さんとかにも大勢いるんだろうなー、なんて。きっと、どう足掻いても撤退されないであろう宿営地に篭りっぱなしの自衛隊員の安否を気遣いつつ、オランダ軍も撤退しちゃったら、どうするつもりなんだろなー、とか考えているのでした。ちなみに、小泉首相の支持基盤は横須賀の海上自衛隊の関係者諸兄。皆、仕方なく自民党か、さも無くば白紙投票しています。

―――――――――――――――――――
 P.S.
 ツインターボさん、ボルカさん、ありがとです。
 拘束問題に関しましては、日和見な俯瞰ばかりで余り自分独自の意見が出せていない部分が多く、それが痛いところです。SPA!最新号の記事を読みながら、ひとり悶々と悩んでいます。
スレッドへ